2012年12月

今年もお世話になりました。

いよいよ、2012年も終わりですね。今年も一年間、お世話になった皆様、ありがとうございました。あっという間に年末を迎えて、短くも感じる一年間ですが、振り返ってみると長い一年間だったように思います。それだけ充実していたとい…

平和

先日のこと、夕飯の後にソファーで休んでいたうちの奥様が、珍しく熟睡してしまい、およそ2時間後・・「やばっ、こんな時間! 寝すぎたぁ」 と? 「階段を降りろって言うんだけど、その階段が垂直なのよ」・・・どうやら、…

いただきもの

今日は嬉しい「いただきもの」のお話です。先日、八ヶ岳高原 小淵沢町でランタサルミログハウスにお住いのO様ご夫妻よりお米をいただきました。O様は脱サラして小淵沢町に本格的に越してこられて、無農薬、無肥料、不耕起という農業に…

この家は木で出来ています。

20日の木曜日、韮崎市のランタサルミログハウスU様のお宅が完成し、無事にお引き渡しとなりました。工事期間中を通してお天気に恵まれたU様のお宅を象徴するようなお天気にお引き渡しです。  強化ガラスを屋根…

間もなく完成

現在、山梨県韮崎市で進行中のランタサルミログハウスU様のお宅が間もなく完成します。今日は室内のクリーニングと建物外周の砂利の敷きこみを行いました。住宅地に建つランタサルミログハウスも間もなく完成です。 &nbs…

贈り物?

今年は寒さの出足が例年に比べて早い気がしますね。先週の土曜日の朝、ここ白州の森ではうっすらと雪が積もっていました。    我が家のサンタクロースもいよいよ、やる気モードです。&nb…

森の生き物

今日は自然の豊かな白州の森付近で、仕事の合間などに出くわす珍しい動物たちをご紹介しますね。まずは先日、白州で出会った生き物です。ずいぶんみすぼらしい格好をした生き物が現場に入る直前に前を横切りました。今のは何だったんだろ…

八ヶ岳の薪ストーブ専門店 お買い得情報

昨日はお休みを利用して12月恒例のカレンダー配りをしてきました。珍しく一緒についてきたうちの奥様と八ヶ岳高原の薪ストーブ専門店「ティンバーライフ」さんへ。うちで取り付ける薪ストーブのほとんどはこちらで取り付けてもらい、メ…

おなかの暖かい家

いよいよ12月に入りましたね。現在進行中の韮崎市のU様のランタサルミログハウスもお引き渡しに向け、仕上げの作業を行っています。    残った材料をかたづけて仕上げの段階に入ります。…