ブログ

今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。サムネイル
新年、明けまして、おめでとうございます。 山梨は、今年も、穏やかなお正月でした。 皆様におかれましても、良いお正月を過ごされたかと思います。 やっぱり、平和が一番ですね。 今年も一年、目の前の作業を確実にこなしながら、皆…

最近のお問い合わせ

最近のお問い合わせサムネイル
11月も後半になってまいりました。 今年も間もなく終わりますね。 今日は、このところよく受ける、ご依頼のお話です。 今年に入って、特に多いなと感じるお問い合わせは、相続を受けた建物をリフォームしたい・・とか、相続で受け継…

断熱・気密工事

断熱・気密工事サムネイル
昨日は、現在工事中の北杜市Y様の増築現場で、断熱と気密工事を行いました。 断熱材はグラスウール32㎏/㎥のブローイングで黄色い梱包は、初採用の通基層を確保する材料です。 この通気部材がなかなかの優れもので、ブローイングに…

写真撮影

写真撮影サムネイル
先週末の金曜日・土曜日は、ランタサルミログハウス3棟の写真撮影をしてきました。 金曜日はあいにくの雨模様のお天気だったので、室内撮影を行い、土曜日に外観含め、3棟の撮影でした。 雨模様でしたが、絵のような景色は雨でも美し…

少しずつですが

少しずつですがサムネイル
すっかり、ご無沙汰になってしまったブログを再開しようと思います。 お休みしている間に、建築を取り巻く環境は、コロナにウッドショックと、例えば3年前には想像もできないくらいに変化しています。 そんな、日々にあっても、「あれ…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。サムネイル
 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。昨年来、OBのお客様から、「山の家を作っておいて良かった」という声をいただくようになりました。そんな中でも、建築から30年近くになるお客様…

2021年もお世話になりました。

 2021年も、今日で終わりです。 今年も一年、お世話になりました。 おかげさまで、1年間で4棟のお引き渡しが出来ました。 振り返ってみますと、2021年の前半と後半で、住宅建築をとりまく環境が一変した年でした。 コロナ…

春が来ました!

春が来ました!サムネイル
 今年も、春がやってきました。八ヶ岳周辺の里山は標高700mから1200mくらいの標高差がありますので、桜の季節を長く楽しむことが出来ます。事務所のある白州町(標高700m)の桜は、ほぼ満開です。雪の残る甲斐駒…

解体工事から学べる事

解体工事から学べる事サムネイル
 あっという間に2021年も3月になろうとしています。「今年の2月は逃がさない!」と、気合を入れて迎えましたが、やっぱり2月は早いですね。そんな2月は、北杜市大泉町K様のお宅で解体工事が行われました。&nbsp…