2011年08月

基礎の基礎

今回は住宅基礎のお話です。住宅基礎のツボについてできるだけ簡単にご紹介します。 まずは掘削から。一般的に住宅は基礎が支えていると思われがちですが実は掘削した地盤面が住宅(と基礎)を支えています。ここからが構造物…

木の箱 ログハウス

静岡県木材協同組合連合会(静岡けん木れん)さんから出ているパンフレットに興味深い実験レポートがありましたのでご紹介します。静岡大学農学部で行われた異なる材質の飼育箱でのマウスの成長と繁殖実験のレポートです。 &…

白州の森から(解答つき)

毎日のように暑い日が続いていますね。幸い、事務所のある白州の森は緑に囲まれて日中でも30℃を超えることは無く、心地よくすごしています。あらためて住まいは自然とともにあるべきで、樹木や土の大切さを感じます。基礎工事の最中で…

地熱利用・タイトモールド工法による基礎現場見学会について

以前のブログで4回に分けてお話をしました「蓄熱・通気・遮熱とログハウス①~④」において基礎工事における地熱利用について触れましたが、現在進行中のランタサルミ ログハウスU様のお宅においても地熱利用の基礎工事に取り組んでい…

ログハウス・オブ・ザ・イヤー2011

ログハウスの専門誌「夢の丸太小屋に暮らす」9月号が発売されました。夢丸(夢の丸太小屋に暮らす)9月号といえば毎年恒例、19回目を迎えるログハウス・オブ・ザ・イヤーの一次審査通過作品の発表です。昨年度応募したランタサルミの…