2011年07月

BOSEのまわすもの

今年に入ってからインターネットラジオをよく聞くようになりました。きっかけはこちらのサイトを見つけてからです。http://www.windowsmedia.com無料でジャンルも豊富なので聞き流すにはちょうどよく、クラシ…

蓄熱・通気・遮熱とログハウス(4)

基礎断熱、地熱利用、自然素材、通気、断熱、遮熱についてログハウスの施工例を通してお話をしてきましたが、その(4)は北欧仕様の木製サッシのお話です。地熱や土や木などの自然素材、分厚い「かや」材による屋根の遮熱構造は昔ながら…

仮設住宅を訪ねて

今週の月曜日と火曜日の2日間にわたって福島の仮設住宅を訪ねてきました。全国の工務店組織JBN(Japan Builders Network)の作る仮設住宅です。JBNの作る仮設住宅はよく見かけるプレハブ型ではなく、木造の…

蓄熱・通気・遮熱とログハウス(3)

ランタサルミログハウスの施工方法をご紹介しながら今までの居室内だけを断熱材で覆う工法に工夫をして床下から屋根裏までの人が生活していない空間も含めて一つの居住空間と考え、家自体の温度・湿度の四季を通しての変化を少なくしてい…

畳の表替え

2002年に完成した小淵沢町のO様のお宅で畳表を裏返しにしました。2002年完成なので9年目の表替えです。         &nb…