2009年05月

善光寺参り

にぎやかだった7年に一度の善光寺御開帳も今日で終わりですね。私も5月18日にお休みをいただいてお参りして来ました。

竣工パーティー

昨日は5月はじめに完成しました「白州の家」のK様のお宅で竣工のパーティを開いていただきました。完成したお宅でお客様に喜んでいただけるのは何よりも嬉しい時間で、工事の苦労も報われて次の現場へ進む新たなエネルギーに変わります…

基礎の丁張りとその作り方

建物をつくるとき一番初めにつくるのが丁張り(水盛り・遣り方)とよばれる仮囲いです。工事が始まる前に見かけることも多いと思いますが、建物の配置決め、基礎の高さ、水平、直角の基準となる墨(線)を出すために作ります。2次元で表…

名水公園べるが

私の住んでいる北杜市白州町には「名水公園べるが」という温泉や宿泊施設、レストランのある公共施設があります。昨日はお昼に家内がいなかったので「べるが」へ一人でご飯を食べに行きました。土・日・祝日のビュッフェスタイルのご飯は…

地鎮祭

今日は地元白州町で工事が始まるランタサルミログハウスのO様邸地鎮祭に参加してきました。実はわたくし、地鎮祭が大好きで建築を仕事に選んでこの時間に立ち会えるのは役得だなあといつも思っています。1年に何回も神事に立ち会える職…

「白州の家」が完成しました

昨年より北杜市白州町で工事をしていました「白州の家」が予定通りに4月末で完成し連休の初めにお引渡しとなりました。上下階の2世帯住宅はよく見かけますが「白州の家」は横に並んだ2世帯住宅です。片流れのデザインとガルバニウム鋼…