2010年02月

スーパーウッズマン

丁寧な基礎作りでおなじみの丸和工業さんからの電話で丸和さん    「伐採した木があるから薪にするかい?」  吉良       「そりゃもうぜひぜひ取りに行きますよ」丸和さん    「45センチくらいで切っておいたよ」吉良…

薪と薪小屋

白州町で薪の販売をしている「きこり」さん、こと山栄建設さんのストックヤードに薪の様子を見に行ってきました。このところ寒い日が続いて我が家の薪ストーブもフル回転で燃えてます。北杜市周辺の薪ストーブオーナーの方々は大体10月…

楽しい時間

先週末の土曜日に以前のブログ「嬉しい時間」でもご紹介した甲府市のN様とお母様、甲斐市のO様が白州の事務所を訪ねてきてくださいました。「嬉しい時間」の続編です。皆様には以前からお世話になっていますが実は事務所を訪ねていただ…

小作品

ナラの端材を使って一輪挿しを作りました。マーガレットを挿すイメージで作りましたが、季節が早いということでガーベラです。        &nb…

羊毛断熱材

先週末、羊毛断熱材の構造現場見学会+勉強会に参加してきました。住宅に使用する自然素材に関心のある方は聞いたことがあるかと思いますが住宅の壁の中に入れる断熱材に本物の羊の毛(ウール)を使用します。 詳しく知りたい…

久しぶりに雪です

昨日からの雪が積もり、白州の森も久しぶりの雪景色です。        重たい雪のため垂れ下がった木で朝の散歩コースがいつもより楽しい感じにな…