2009年02月

外断熱は寒い!?

住宅の断熱方法には大きく分けて2種類あります。内断熱と外断熱という言葉で分けられていますが壁の中に断熱材を入れるのが内断熱工法で壁の外側で外壁をスッポリ断熱材で覆うのが外断熱工法です。ちなみに弊社では内断熱工法を選択して…

手作りの小物たち

木で作る小物をご紹介します。       引き戸の取っ手をマッコウクジラにしてみました。材料はウエスタンレッドシダーのツーバイフォーの端材です。  クジラに見え…

小さな家 2

今回はフィンランドログハウス ランタサルミ社の「テルヴァパースキー」というモデルのご紹介です。 小さな家ですが平屋モデルで横長のデザインがとてもかっこいいですね。こちらはランタサルミ社がログハウスをさらに進化さ…

薪ストーブについて

薪ストーブの施工例をご紹介します。今回ご紹介する薪ストーブはどれも北米出身でそれぞれに独自の方法で薪の持っているエネルギーを効率よく熱エネルギーに変える能力を持っています。その能力のひとつは、一般的に薪ストーブというと「…

木造住宅の耐震改修補助金について

市町村の行う住宅関連の補助金制度のご紹介で、今回は住宅の耐震改修の補助金についてのお話です。地震に強い安全な町づくりを促進するため、木造個人住宅の耐震改修工事を実施する所有者に対して補助金を交付する制度です。大まかな内容…

木曽ひのき合板

建築資材のご紹介です。100%木曽ひのきで作った合板だそうです。 現在住宅で使用されている合板のほとんどはカラマツで作られていますので専門用語で「ラーチ」と呼ばれています。今回ご紹介する合板はなんとヒノキで出来ていると!…

小さな家

詩人の描いた小さな週末住宅のご紹介です。写真は埼玉県にある「ヒアシンスハウス」です。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが詩人の立原道造が自らの週末住宅として設計をした小さな家です。残念ながら若くして亡くなられてしまい…