2012年03月

山梨県木造住宅フェアに参加してきました。

先日よりご紹介しておりました山梨県木造住宅フェアに参加してきましたのでご報告です。昨年に引き続き2回目の参加ということで会場の雰囲気も大体想像がつきましたので今回はレクレーションモード全開で参加してきました。メインの出し…

山梨県木造住宅フェアのお知らせ

昨年から始まった山梨県木造住宅協会主催の「山梨県木造住宅フェア」が今年も開催されます。日時は今週末の3月25日(日曜日)、10時から16時まで。会場は木の国サイト芝生広場で行われます。 昨年と同じように今年もお…

ゼロエネルギー住宅と太陽光発電(その2)

寒冷地、八ヶ岳でのランタサルミ・ログハウスの冷暖房光熱費ゼロ=ゼロエネルギー化の続きです。以前「外断熱は寒い!?」ってブログを書いたことがありますが、それ以来、冬になると必ず「外断熱寒い」というキーワードでうちのHPに入…

ゼロエネルギー住宅と太陽光発電

完成から間もなく1年が経過する北杜市大泉町のT様のランタサルミ・ログハウスにうかがって土壌蓄熱式暖房サーマスラブの感想や1年間の電気代などを見せていただきました。昨年の2月末がお引き渡しだったのでちょうど1年が経過したと…

今朝の白州の森は、真っ白の雪景色でした。昨日の昼間が暖かかったのでびっくりですね。 今朝の雪は雪景色のなかにも春がそう遠くないことを知らせてくれる重たく湿った雪でした。この時期の雪は重たいので枝がしなって木々が…

ニューデザインへの挑戦

すでに気が付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、ランタサルミホームページのトップページがリニューアルされました。  タイトルは「ニューデザインへの挑戦」です。ログハウスの新しいデザインに挑戦し続けるランタサルミらしい…