2010年01月

サーマスラブと地熱利用

昨年の夏から施工させていただいておりました北杜市長坂町S邸において「地熱」について面白いデータを見る事が出来たのでご紹介いたします。S様のお宅はサーマスラブという暖房設備を採用しております。サーマスラブとは建物の基礎部分…

嬉しい時間

今日は午前11時のお約束で甲府市のN様とお母様とで完成前の打ち合わせの予定でした。10時半から行って作業しながら待っていますと時間ぴったりに甲斐市のO様が・・?N様のお母様とO様はご姉弟でもともと4年前に甲斐市でO様のお…

里帰り

お正月は実家の大分で過ごしてきました。今回はふるさとの紹介をさせていただきます。実家は大分県津久見市という高校野球(昔)とリアス式海岸・津久見みかん・小野田セメントなどで有名で、場所的には九州の真ん中の右(東)側で四国と…

寅年

今年は寅年ですね。我が家では干支の動物たちをこんな感じで飾っています。その年の干支の動物を飾ったら残りは並んで順番待ちです。みんな楽しげに順番を待っているかのようでめくるめく良い年を予感させてくれます。 &nb…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。おかげさまで昨年も時代の影響を受けることなく、着実に家造りをさせていただきました。お世話になりました皆様には心より感謝申し上げます。2010年も「自然の中で自然素材の住宅に住みたい」と…