2011年11月

大工道具の支援(その後)

以前のブログで被災地で大工道具が津波で流された職人さんへ大工道具を支援しようという活動を報告しました。以前のブログはこちらです。活動の中心は住宅関連の専門紙、新建新聞社さんがやっています。新建新聞社の重黒木さんから最新の…

カレンダーのお届け(6月)

カレンダーのお届けシリーズも折り返しの6月を迎えました。6月は八ヶ岳エリアの大泉町にあるT様のお宅なので今日はT様のお宅をご紹介します。     八ヶ岳高原でのリタイヤ後…

カレンダーのお届け(5月)

ランタサルミのカレンダーが出来上がり、OBオーナーさんへのお届をとおしてライフスタイルやお付き合いの様子、住まいのメンテナンス状況や採用した素材や設備などをご紹介しておりますシリーズも6回目になりました。 &n…

カレンダーのお届け(4月)

今日の八ヶ岳は例年よりも少し暖かく感じられる雨が降っています。カレンダーのお届けシリーズも5回目になりました。 いつものようにカレンダーの4月を紹介しますね。北欧テイストのリビングルームです。 &nb…

カレンダーのお届け(3月)

カレンダーのお届けシリーズ4回目です。今回はランタサルミのカレンダーをスケジュール帳がわりに毎年使ってくれている職人さんも紹介しますね。 まずはいつものようにカレンダーの3月をご紹介します。こちらは軽井沢のドッ…

カレンダーのお届け(2月)

カレンダーのお届けシリーズの3回目です。ご紹介するオーナーさんの住宅のメンテナンスの様子なども参考にしていただければと思います。  2月は山中湖のログです。この建物の「森を切り、なお森を残す」という感…

カレンダーのお届け(1月)

ランタサルミカレンダーのお届けシリーズの2回目です。週末の土曜日にお訪ねしました。 せっかくなのでカレンダーも1月から紹介させていただきますね。   2012年の1月は山梨県の北杜…

大人の社会科見学

以前に「ログハウスで薪ストーブの入れ替え工事」というタイトルのブログでご紹介しておりました白州町のK様のお宅で奥様が趣味で集めた貝殻を飾りたいというご相談を受けました。貝殻を見せてもらうと海外で集めてこられた素敵な貝殻た…