2012年07月

給・排水のヘッダー方式

間もなくログ材がフィンランドから到着する韮崎市のU様のお宅の床下配管工事をご紹介します。うちでは平面プランにもよりますが、水廻りが集中しているプランでは給・排水ともにヘッダー方式を採用することにしています。 排…

The 八ヶ岳のログハウス

先週のことですが、日経新聞に「木はよき相棒」という見出しのついた記事を見つけました。そこにはニューヨークでは古くからビルの給水槽として木が使われていること、羽田空港のターミナルなど日本でも公共施設やホテルなども含めて10…

軽井沢「住まいの相談会」へのご参加ありがとうございました。

今回の3連休に行われた軽井沢での 「ランタサルミ住まいの相談会」へは遠方から、また連休中の渋滞にも関わらずたくさんの方々にお集まりいただきありがとうございました。私は何度か見学させていただいてますが、何度見学させていただ…

今朝の日経に

今朝の日経新聞に見覚えのあるお顔が二人。。「おっ、これは小久保さんとサイバーくん!」北杜市武川町にログハウスのスタジオをお持ちの小久保隆さんではありませんか!お二人とも個性的なのですぐにわかりました。小久保さんはうちのブ…

七夕の夜に

先週の土曜日は七夕でしたね。白州の森では「ノリウツギ」に花が咲き始めました。    毎年今の時期に咲き始めて夏の間中咲いてくれています。   &nbs…

外観と構造

「今日はステコン打設なんですね」現在進行中のランタサルミログハウスのお客様、U様に声をかけられました。「ステコン」なんて言葉がお客様から出てくると朝からドキッとしますが(笑)、うちの場合はお客様が希望すれば施工中の工事写…