今朝の日経に

今朝の日経新聞に見覚えのあるお顔が二人。。

「おっ、これは小久保さんとサイバーくん!」

北杜市武川町にログハウスのスタジオをお持ちの小久保隆さんではありませんか!

お二人とも個性的なのですぐにわかりました。

小久保さんはうちのブログでも時々紹介させていただいてますが、sutudio ion(スタジオイオン)を主宰する環境音楽の第一人者で武川町にログハウスのスタジオをお持ちです。

15年ほど前に白州町にある名水公園べるがで映画「ガイヤシンフォニー」の自主上映のお手伝いをしていたのですが、その時にミニコンサートを開いていただいたのをきっかけにお知り合いになり、以来ログハウスのメンテナンスをさせていただいております。

「携帯向け地震速報音  生みの親」  って書いてますね。

あの携帯電話の「ウイッ、ウイッ、ウイッ、」っていう緊急地震速報の音を作られたお話はうかがっていましたが、そちらの紹介ですね。

B1207131.jpg

 

 

いつも世界中の心地よい音源を求めて旅をする小久保さんのお話は聞いていましたが、今回はその反対側にある緊急事態を知らせる音を作ったと聞いて驚きました。

「緊張の音も癒しの音も考え方は同じ」と書かれてます。

 

 

 

 

と、ここで 「ウイッ、ウイッ、ウイッ!」  と緊急のお知らせです。

なんと、「癒しの巨匠」 小久保隆さんとBe-Leafのログハウスとのコラボ計画が進行中です。

世界中の心地よい音源を求めて旅をする小久保さんの活動とBe-Leafの作る美しい木の家がひとつの作品になります。

美しい自然環境をベースにした心地よい住まい・音・映像のかさなる作品を見て、たくさんの人に住まいに必要なものや「休息感」を感じていただければと思っています。

お楽しみに。

 

小久保さんの主宰する STUDIO ION のWeb Siteはこちらです。