2012年05月

ログハウスと一般住宅の違い

現在進行中のランタサルミログハウスU様邸は既存の建物を解体してから工事を行う建て替え工事です。築15年の一般住宅ですが、建物の解体の様子を通して今回新しく建てるログハウスとの仕様の比較をしてみたいと思います。「建てた最初…

お天気に恵まれて

今日はお天気に恵まれて日本の各地で金環日食が観察できたみたいですね。ここ白州の森からもしっかりと見ることが出来ました。 「この日に備えて展望部屋を作り、東側の林を3000㎡ほど伐らせたからね・・」とアラブの富豪…

ツーショット

軒下の巣箱で巣作りを始めたシジュウカラご夫妻から珍しくツーショットのサービスです。はじめの頃はおもに巣作りに使う素材運びが中心でしたが、近頃では写真のように虫を加えては巣の中にせっせと運びこんでいます。毎日、朝早くから夕…

コンクリート工場見学

昨日は白州町にあるコンクリートの製造工場の見学に行ってきました。住宅では基礎工事の時のミキサー車がおなじみですが、ミキサー車の中身、生コンクリートの工場です。今回の見学の目的は、生コンクリートに含まれる材料の産地の確認と…

格好良く!

2006年に完成した甲斐市のO様のお宅で写真撮影をさせていただき、写真集が出来上がりました。完成後、6年が経過してからのプロカメラマンによる写真撮影です。お訪ねするたびに、素敵な暮らしぶりをいつか写真に撮らせてほしいと思…

お休みの森

お天気の悪かったゴールデンウイーク前半でしたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?今日は心地よく晴れたお休みの森からの数コマをご紹介します。 白州の森では毎年この頃になると山桜が散り始めます。森の中の桜は背が高い…