地鎮祭

今日は地元白州町で工事が始まるランタサルミログハウスのO様邸地鎮祭に参加してきました。

実はわたくし、地鎮祭が大好きで建築を仕事に選んでこの時間に立ち会えるのは役得だなあといつも思っています。

1年に何回も神事に立ち会える職業はなかなかありません。

 

地鎮祭.jpg

 

 

 

 

 

 

 

まさに五月晴れの地鎮祭です。

大きく青い空と甲斐駒ケ岳、緑の大地が美しく、水路の水音の心地よい日に恵まれました。

フィンランドログハウスが良く似合いそうです。

 

 

 

地鎮祭で祈ることはいつも同じです。

工事が工程どおりに事故無く進行しますように、お客様に出来栄えを満足していただけますように、この土地がお客様にとって安住の地になりますように。

そのためにはいつもと変わらぬ努力を日々続けていきますが、すべてを実現するためにはもっと大きな力に助けていただく必要があると思っています。

そのはじまりの日が地鎮祭です。

 

はじめに地鎮祭が大好きと申し上げましたが、地鎮祭で使用するお神酒選びも小さな楽しみにしています。

今日はこの土地の雰囲気にぴったりの「満天の星」を選びました。

 

以前に喜美泰さんというお名前のお客様の神事に「喜久水」を選びました。

喜びが久しいという言葉にぴったりだと思ったからです。

建築後10年近く建ちますが今でもとても喜んでくださっています。

それ以来お客様や土地にちなんでお神酒を選ぶのをひそかな楽しみにしています。

 

O様のお宅でも着工から完成後まで末永く 「満天」 に恵まれますように。