森の生き物

今日は自然の豊かな白州の森付近で、仕事の合間などに出くわす珍しい動物たちをご紹介しますね。

まずは先日、白州で出会った生き物です。

ずいぶんみすぼらしい格好をした生き物が現場に入る直前に前を横切りました。

今のは何だったんだろう???

b1212051.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思いながらやぶの中に消えていったかと思うと、現場から出るときにまたまた前を横切ったので車をとめて後ろをついていったところ・・

「ハアっ?」みたいな感じで振り返った姿はタヌキ?ですかね?

 

b1212052.jpg

 

 

 

野生とは思えないほどの警戒心の無さでした。

このまましばらく向き合ってテクテクと歩いていきました。

 

 

 

 

続きましては、我が家のウッドデッキの下に置いてあった箱の中で居眠りしていた生き物です。

こちらは数年前のお話ですが、我が家のデッキの下に箱を置いていたところ、ふと見下ろすと何やら居眠りしています。

うわー、なんか見たことないのがいるよー

と、家内を呼んで怖いから追い出そうと物干し竿でつついたところ

「何か?」って感じで上を見上げてまた眠ってしまいました。

b1212053.jpg

 

 

こちらは眉間が白いハクビシンですね。

ほとんど飼い猫のような警戒心の無さでした。

 

 

 

 

 

そういえばうちの下の息子が中学の頃「今日、帰り道にハクビシンがいたから追いかけたら追い越したよ!」と嬉しそうに言ってたのを思い出します。

タヌキに続いての警戒心の無い野生です。

 

 

森の中で暮らしているとこんな感じで野生に出くわすこともあります。

b1212054.jpg

 

 

小鹿です。

罠にかかっていたのをうちのグーちゃんが発見しました。

害獣駆除ということですが、この目を見ると猟師にはなれないなぁ、と思います。

建築業で良かったです。 

 

 

 

小鹿も発見できる天才犬、うちのグーちゃんは首輪のひもを外すのも名人(犬)なので、うちの奥様からひもを2本つけられています。

 

b1212055.jpg

 

 

 

「2本つけても同じだぜー」

 

 

 

 

 

 

と、ある朝、外を見るとグーがいません。

おかしいと思って行ってみると・・

 

 

 

b1212056.jpg

 

 

確かに2本つけても同じ・・

でした。。

 

 

 

 

 

 

2本のひもをつけられても脱出するなんてもはやイリュージョンじゃん!!

・・・

なんて、褒めるわけもなくしっかりと遊んで帰ったあとは当然しかられます。

 

b1212057.jpg

 

 以下本人談

「気がついたらスーっとはずれとったんですぅ。ハイ。。今度から外れにくい感じでひとつしっかりとお願いします。。」

 

こりゃ、つぎから首輪も2本だな・・

にしても、どうやって外してるんですかね?見てみたいものです。

 

 と、今回は以外と警戒心もなく暮らしている、白州の森の生き物とうちのグーちゃんのご紹介でした。

まあ、こうしてみるとだいたい、おおまかには一緒に暮らしているようなものですね。

それではまた。

 

b1212058.jpg

 

 

 

 

そのうちこの警戒心ゼロのモコモコも紹介させていただきます。