間もなく完成

現在、山梨県韮崎市で進行中のランタサルミログハウスU様のお宅が間もなく完成します。

今日は室内のクリーニングと建物外周の砂利の敷きこみを行いました。

住宅地に建つランタサルミログハウスも間もなく完成です。

 

u1212125.jpg

 

おっ、このトラックは。。

うちのブログを読んでくれている方はご存知かとは思いますが、丁寧な基礎工事でおなじみの丸和工業、花田さんのトラックですね。

小さな仕事でも仕上がりが違います。

 

 

 

 

今日は完成前の建物を少しだけ紹介しますね。

吹き抜けのリビングルームです。

u1212122.jpg

 

 

冬の朝陽がたっぷり入る明るいリビングルームです。

階段や手摺は今回の建物の随所で使われている濃紺と白のアクセントカラーを使用しています。

床材もメープルの無垢材を自然塗料で仕上げたものを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

続きましてはアイランド型のオーダーメイドキッチンを中心にしたダイニングキッチンです。

こちらも大きな窓から朝陽のたっぷり入るダイニングキッチンです。

 

u1212121.jpg

 

 

キッチンの奥には奥様のデスクとパントリースペースがあります。

パントリーのキャビネットやデスクもオーダーで作ってもらいました。

60センチ角の大判タイルの床もいいですね。

 

 

 

ちなみにダイニングスペースの夜はこんな感じです。

 

u12121211.jpg

 

 

たっぷりと朝陽の入るダイニングから一日をはじめて、夜はゆっくりと休息の時間を過ごしていただきたいと思います。

 ルイス・ポールセンのPH5。優しい光が木の家によく似合います。

 

  

 

 

続きましては広々としたユーティリティースペースにある洗面カウンターです。

 

u1212123.jpg

 

 

 

人工大理石の一体型ツインボールの天板にオーダーキャビネットの組み合わせです。

広くて明るいユーティリティーになりました。

 

 

 

 

u1212124.jpg

 

 

 

玄関は間接照明として、こちらも60センチ角の大判タイルに大理石モザイクのアクセントタイルを入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕景です。

明かりが灯るときれいですね。

 

u1212129.jpg

 

 

ウッドデッキも全面に屋根がかかっているのでお天気の影響を受けずに屋外スペースを楽しむことができます。

屋根の影響でリビングが暗くならないように屋根の一部を強化ガラスとして、明るさを確保しています。

 

 

 

玄関へのアプローチからリビングを見ます。

 

u12121210.jpg

 

 

 

 

 

外から見ても木のぬくもりが伝わってくるリビングルームになりました。

あたらしい生活が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

と、丸和工業の花田さん。

砂利を敷く作業中ですが、穴を掘ってます。

玄関ポーチの雨落ちで水たまりができないように砂利の浸透マスを作ってくれてますね。

 

u12121212.jpg

 

 

 

 

砂利を敷いてしまえば分らなくなってしまう小さな配慮ですが、雨の時に水たまりになるのを避けることができる、嬉しい配慮です。

仕事だけをみるか、仕事の先にある暮らしをみているか、この違い、この積み重ねは大きいと思います。

 

 

 

 

 

 

こうした配慮は完成後には見えなくなってしまうことが多いですね。

「本当に大切なものは目には見えない」

仕上がりの美しさを支えるのはこうした裏側での配慮の積み重ねだと思います。

間もなく完成するU様のランタサルミログハウス。

今日は2012年12月12日ですね。 

「イッチニー、イッチニー」と積み重ねられた作業も間もなく完了です。