今日は嬉しい「いただきもの」のお話です。
先日、八ヶ岳高原 小淵沢町でランタサルミログハウスにお住いのO様ご夫妻よりお米をいただきました。
O様は脱サラして小淵沢町に本格的に越してこられて、無農薬、無肥料、不耕起という農業に取り組まれています。
(奥様は「まるる靴工房」って革靴の工房もひらいていらっしゃいます。作品は以前のブログでも紹介しています。)
O様のブログ「正しい道を司る」ではお米作りに取り組まれる姿が紹介されていたので、その初めての収穫をいただけるのは何よりも嬉しいことです。
O様のブログを読んでいたので、ぜひ私も「やきたらこ」をのせて食べてみたいと熱望していたのですが、なかなかうちの奥様が買ってきてくれないのでお米も食べそびれていたところ・・・
なんと白州町で昨年完成した「自然素材の家」のオーナーH様ご夫妻より、肉厚の新巻鮭をいただきました。
「ほ~」
とすっかり完成イメージが出来上がったところでリクエストです。
「あのお米と新巻鮭をいただきたい!」
「はいはい、そう言うと思ったよ。」 と奥様。
「お米は特別に土鍋で炊いていただきましょう。」ということでした。
で、完成した姿は
このように。。おいしそうに。。
苗床からずっとブログで眺めていただけですが、収穫となったありがたいお米に肉厚ホクホクの新巻鮭&実家の大分産カボスをたっぷりかけていただきます。
焼たらこに勝るとも劣らない(よっぽど焼たらこで食べたいらしい)お味です。
いや~、もうなにもいりませんね~。。
「うまい、最高!!」 の一言です。イヤ 二言です。
ありがたいです。
この時期のいただきもの。
いいことばかりでもない1年間ですが「それでよかったんだよ」と背中を押していただいてるようです。
OBオーナーさんの生活が楽になったり、豊かになっていくのにお付き合いしていくのが、やっぱりこの仕事の一番の楽しみですかね。
来年もいいもの作って、皆様といいお付き合いが出来るように頑張りますので、あらためましてよろしくお願いします!
追伸。
白州町のH様からは、うちの犬と猫にもクリスマスプレゼントをいただきました。
残念ながら、薪ストーブの前で爆睡中の猫の「キャッチ」はそれどころではないみたいです。
それにしても「猫なら丸くなれよ」って感じの、ひどい寝方ですね。
一方、食べるの大好き、脱走名人、われらがグーちゃん。
以下本人談ということで・・
「あのー、わたし、もう逃げる気なんて全然ありません。。 若干ひもがねじれとりますが、こりゃーあとでまっすぐに責任もって直しときます。ハイ。」
というわけで、もちろん、キャッチの分までおいしくいただきました。
ありがとうございました。