stay home with fun !

 お正月からブログをさぼっておりますが、この間に世の中はすごいことになってしまいました。

とても残念ではありますが、現状は辛抱するしかないですね。

極力、人との接触を防ぐためのキーワード「stay homeうちで過ごそう」、ですが、うちで過ごすことにストレスを感じてる方も少なくないようです。

本来、家は一番リラックスできる場所なはずですから、それはそれで、あらためて住まいについて考える機会になるかもしれません。

3月に完成したばかりのランタシードNK邸は子育て世代のために計画しました。

b2004191.jpg

富士山、八ヶ岳、南アルプスをのぞむロケーションに建つ住宅モデルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランタサルミでは、比較的、開放感のある吹き抜けリビングを設けることが多いですが、こちらのモデルは、延床を35坪程度におさめたかったので、日本の6畳間を基本の構造ブロックにして、積み木のように重ね、組み合わせています。

なので、リビング・ダイニング・キッチン・個室・ファミリールームは、それぞれに6畳間を越えることはありませんが、リビングが2次元・3次元的な中心にあるため、八ヶ岳の大きな空とつながり、窮屈さを感じない間取りになっています。

b2004193.jpg

2階のファミリールームです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった6畳ほどのスペースですが、このスペースでも十分楽しい時間は過ごせますね。

b2004192.jpg

 

階段の吹き抜け部分を利用して、ベンチと本棚を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった6畳のお気に入りのスペースがあれば、家族は幸せに過ごすことができる! ハズ・・

という想いを、それぞれの区画で感じてもらえるように計画した建物を、子育て世代の方々には、ぜひ見ていただきたい建物です!

この騒動を乗り越えて、「stay home with fun!!」って思える住まいづくりを、思い描いてまいりましょう!!

お部屋でもお庭でも、家族で過ごすことが出来る、たった6畳のスペースがあれば、世界のだれよりも幸せになれる!

ハズ!!