換気のお話

 自粛の週末ですね。

おはようございます!

今日は、住まいの換気のお話を紹介させていただきます。

いわゆる24時間換気の換気方式の中で、3種・・と呼ばれる、自然給気口から新鮮空気を入れて、トイレや洗面・浴室の換気扇を利用して排気する方式を採用されている方も多いかと思います。

これは、ざっくり言いますと、床面積100㎡くらいのお宅で、浴室とトイレの換気扇を回し続けると、2時間に1回、お部屋の空気が入れ替わる計算になっています。ざっくりです。

が・・住み始めると、換気扇を回し続けている方は、意外と少ないのではないかと思います。

正直なところ、外部環境の室内への影響を考えると3種の換気を24時間回すことは、あまりお勧めできないのですが、こんな時期だから積極的に換気扇を回して、お部屋の空気を入れ替え、気持ちをリセットしてみましょう!

b2004251.jpg

写真の窓の右側にあるのが、自然給気口です。

こちらは開閉式になっているので、開いているかをまず確認。

 

 

 

 

浴室やトイレ、レンジフードから排気されると、ここから新鮮空気が入り、お部屋の空気が入れ替わります。

この3種換気の場合、浴室やトイレの窓を開けた状態で換気扇を回すと、空気がそこだけで廻るショートサーキットという状態になり、リビングや個室に設けた自然給気口から新鮮空気が入らなくなりますので、注意が必要です。

お部屋の空気を入れ替えたい場合には、必ず、トイレや浴室の窓は閉めた状態で、換気扇をまわしてくださいね。

で、「お家で過ごそう!」ということなので、こんな時間を利用して、自然給気口のお手入れもおすすめいたします。

八ヶ岳のような、空気のきれいな場所でも、自然給気口は結構、汚れてしまします。

簡単なので、やってみてくださいね。

b2004252.jpg

カバーは簡単に外せて、フィルターは掃除機できれいになります。

b2004254.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルターには品番も書いてあり、amazonでも購入可能です。この機会に交換するのも良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Stay Home!

ということで、せっかくなので、換気設備を整えて、おうちの中で気持ちよく過ごせるように備えましょうね。