毎日暑いですね。
自宅と事務所を兼ねて白州町の森の中に住んでいるので夏の暑さはあまり感じたことがなかったのですが
今年はちと暑いと感じています。
そこで今日は暑気払いに我が家の北側を流れる小川をご紹介します。
川幅約1mくらいの小川です。通称「ちょろ川」と呼んでいます。
散歩の帰りに犬たちはちょろ川によって水を飲んで帰ります。
赤い首輪のロコは蛇口から汲んだ水よりも川の水や水溜りの水を好んで飲みます。
多分ミネラルとかをたくさん含んでいるのを知っているんでしょうね。
グーはいつも川に入ってがぶがぶと水を飲んでいます。
水下からみるとこんな感じです。
大雨が降ると水量が増えて結構ひどい状態になっていたのですが市役所でこの雨樋のお化けのようなものを設置してくれて治水は良好になりました。
以前は普通に流れていたのであまり気がつきませんでしたがこうやって流れるのを見ているとすごい量の水です。
タダで尽きることのない、まさに「自然の恵み」です。
水や森の栄養分を下流に運ぶ純粋な川で排水路としての川ではありません。
雨樋効果は治水のほかにもう1つの恩恵「水音」を与えてくれました。
ちょっとした滝のようになったので水音がなかなか心地良いです。
お風呂に入っていても聞こえてきます。
きっとマイナスイオンも出ていることでしょう。
連日猛暑のニュースを耳にする今日この頃ですが白州町には深い森や清流の流れる川がたくさんありますので休日にはぜひ足をお運びください。
川原にフォールディングチェアを持ち込んで
冷たい水に足をつけながら眺める南アルプスは最高ですよ!