7年目

あっという間に2010年も半年が過ぎてしまい7月を向かえてしまいました。

この7月でうちの会社も7期目が始まります。

22年前にログビルダーを志し、山梨に来てから17年間は実際に現場で家を作っていましたが,

その後、会社設立・管理業務と何とか無事にやってこれたのも多くのお客様や設計士さん、協力してくれる職人さんのおかげだと心から感謝をしております。

 

「現場を離れて生活していけるのかしら?」

と不安を抱きながら東京で建設関連の事業セミナーに参加したことがあります。

そこで自分の会社の未来を1年ごとに描いてグループの中で発表してください、という課題がありました。

「大胆に思い描いていいですよ~」

という講師の甘い言葉に安易に従って当時の自分としてはかなり大胆な発表をしたつもりでしたがそれからの4年間はまったくその通りの業績で仕事をさせていただき、今年で7期目を迎えているところであります。

時々セミナーでの資料を読み返すのですがあの日のことを不思議な気分で思い返しております。

ただ、そこに書いている8期目がさらにすごいんです。

どんな感じかを昆虫の世界に例えますと(昆虫?)

芋虫がある日突然蝶になって空に飛び立つ

そんな変化が書かれています。

そんな8期目を意識しながらの今期ですが現場の管理・片付け・床下や天井裏の点検などに奔走する日々からはとても想像もつかないため、とりあえず今までどおり「無事これ名馬」ではありませんが安全第一で無事故で過ごせる事を第一の目標に現場の整理整頓をしながら仕事をこなしていきたいと思います。

 

セミも7年間は土の中で過ごすようです(やっぱり昆虫?)

ある日背中にニョキっと羽根が生える日を夢に見つつ・・

7年目を迎えれた事に感謝しております。