野生児は順調に成長し・・

すっかり、ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。

ようやく、暖かさも感じられるようになった、八ヶ岳です。

今日は、小淵沢の現場のそばで、フキノトウを発見しました!

b1702283.jpg

こうなってくると、たとえ寒い日が数日あったとしても、心折れずに生きてゆけます!

春はまもなくやってきますね!

 

 

 

 

 

 

 

そんな折、実家のある九州の2人の旧友から、少し時間をあけて、ミカンが我が家に届きました!!

b1702281.jpg

たくさんのミカンたち。

九州の自然の恵みが、ギュッと凝縮されて、とっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、写真右側のミカンを送ってくれた友達は、こちらのミカンの作者でもあります。。

ちゃんと、ミカンの名札付きで送ってくれました。

b1702282.jpg

なんと、ミカンと一緒に送られてきたのは、日本蜜蜂のハチミツ・・・こちらも自作らしい・・

どうやって作ったの?って電話で聞いてみましたが「日本蜜蜂を捕まえてきて・・」というとこから、ハチミツになるまでは、私には想像できない世界でしたが、間違いなく彼が捕まえた日本蜜蜂がこのハチミツのもとになっているようでした。

 

 

 

中学の頃から、アケビやヤマナシ、ニッキなんかを、山から取ってきてくれてたのが、とても嬉しかったのを覚えていますが、その野生児は順調に成長して、今や、ミカンやハチミツ、ミカンのオバケを作っております(笑)

思えば、私も、あの頃の自然へのあこがれから、今の土地に暮らして、今の仕事をしているのだと思います。

いろんな種類のミカンやハチミツの作り方は、わかりませんが、自然の中で居心地よく暮らせる家は作ることが出来るようになりました。

野生児は、その気持ちを失うことなく、順調に成長してきたということですね。

これからも、ともに元気で、自然とつながりを持ちながら、楽しんでいきたいと思う、嬉しい贈り物のお話でした。

 それでは、また。