八ヶ岳ランタサルミフェアが開催されました

先週末は、かねてよりお知らせしておりました、八ヶ岳ランタサルミフェアが開催されましたので、報告させていただきます。

b1506171.jpg

八ヶ岳の西麓、原村エリアで、ランタシードとランタサルミの最新物件4棟を見学させていただきました。

どのお宅も標高1000mを越える寒冷地での仕様は、ほぼ共通仕様となっています。

  

 

 

 

 

 

今回のイベントは、お申込みいただいたお客様の他に、ランタサルミOBオーナーさま、さらには、全国でランタサルミを取り扱っている、ランタサルミのディーラーさんも参加されたので、総勢45名、バス2台での移動という盛大なイベントになりました。

 

b1506183.jpg おかげさまで、心配していた雨にも降られることなく、見学させていただきました。

 まずは、ランタサルミの北欧住宅「ランタシード」のKさまのお宅です。

屋根・壁とも、内外2重断熱・外通気という仕様の本格的な北欧住宅です。

 

 

 

 

 

p15061911.jpg

こちらのお宅は、石釜パン屋さんとの店舗併用住宅です。b1506184.jpg

オーナーのKさま。

オープン前ですが、今回のイベントにあわせて、特別に石釜でパンを焼いてくださいました。

とっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

ランタサルミの木製トリプルガラスサッシを使用した北欧住宅です。

 

 

 

 

 

 

 

  

続きましては、ランタサルミ コンパクトスタイル、LokkiのAさまのお宅です。

 

b1506185.jpg

 完成前のお宅を見学させていただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1506186.jpg

1階リビングとつながる吹き抜けのロフトです。

 

 南側に片流れの建物なので、北側に大きな開口をとっています。

開口部が大きいので、明るさは充分ですね。

 

コンパクトな住まいに、日常の楽しさが、ヨコにもタテにもレイアウトされているので、どこにいても楽しそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 今回、見せていただいたのは、ランタシード1棟、ランタサルミログハウス3棟の、合計4棟です。

建物も、オーナー様のライフスタイルも様々ですが、ご参加いただいた方々も、土地が未定の方や、すでに具体的なプランをお持ちの方、またログ材発注ずみの方など、様々な段階の方にご参加いただいたわけですが、たくさんの建物を同時に見せていただけることで、 

土地探しの方には、建築用地のバリエーションを感じていただき、

具体的なプランをお持ちの方には、図面からは感じにくい、空間イメージやモデルプランからのアレンジの可能性を実際に感じることができたのではないかと思います。

また、すでに、ログ材を発注ずみの方には、外観色や内装のタイル選びなどが、参考になったと言っていただきました。 

遠くから、ご参加いただいた皆様の、新しい住まいの参考になれば、やっぱり嬉しいですね。

 

 

b1506197.jpg

 続きましては、標高1500m、なだらかな傾斜地に建つKさまのお宅です。

土地の傾斜を利用して、寒冷地の車の出入りが楽になるようにロータリー式のビルトインガレージを設けています。

 

 

 

 

 

 西に陽の長い、八ヶ岳西麓で、モデルプラン「キルカス」の平面プランを利用して、妻側の明かり取りを西に向け、北側接道の顔としてゲーブルドーマーを設けました。

東西南北のどこから見てもいい感じになったのは、敷地の傾斜利用や太陽のとりこみ方、雪の季節の安心感など、使いやすさとデザインがうまく折り合いがついているからではないかと感じています。

 

2.jpg

 美しい内装や、インテリアも参考になったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きましては、気持ちの良い森の中に建つ、グリーンのランタサルミ、Mさまのお宅です。

建物の向こう側には、小川が流れています。

 

b1506191.jpg

「 ラウル」というモデルをベースにしています。

森にとけ込む外観色に、室内のレイアウトも工夫されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1506172.jpg

 

 森の暮らしを、さらに豊かにしてくれるガレージや物置小屋など、参考になることは多かったのではないでしょうか・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ランタサルミフェアで見学させていただいた建物を紹介させていただきました。

ご協力いただきましたオーナーの皆さま、あらためまして、この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

b1506173.jpg

 見学ツアー終了後はご参加の皆さまと、楽しい交流会を開きました。

わたくし、なにかしゃべっていますが、主役はやっぱり皆さまでした・・とあらためて感じます。 

 

 

 

 

 おかげさまで、八ヶ岳のやさしい光に包まれながら、いい時間を過ごすことが出来、八ヶ岳ランタサルミフェアも無事終了です。

 

 

 
 

 

 

 というわけで、今日は、先週末6月14日に開催された、八ヶ岳ランタサルミフェアの様子を紹介させていただきました。

2013年の八ヶ岳南麓、山梨県のランタサルミログハウスを4棟見学させていただいた「ランタサルミウインターツアー」に続き、今回は場所を長野県に変えて、八ヶ岳の西麓、原村エリアのランタサルミの新作、4棟を見学させていただきました。

(ランタサルミウインターツアー2013の様子はこちらのブログで紹介しています。)

 

見学させていただいたオーナーさんも、ご参加いただいた皆様も、ともに笑顔の見学会って・・

そんなにないですよね(笑) 

実は、これが、一番感じていただきたかった、ランタサルミのオーナーさんのライフスタイルなんですよね。

b15061910.jpg

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた皆様や、ランタサルミディーラーの皆さんにも、八ヶ岳の空気感を、おいしい石釜パンと一緒にお持ち帰りいただければ幸いです。

b1506174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、白州町の駒ケ岳神社の参道から見る八ヶ岳です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、今回の企画に、遠方より脚を運んでいただいた皆さま。

皆さまのご多幸を、この地から、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。