気配り

日に日に暑くなってきますね。

時折、OBオーナーさまの依頼で、甲府の中心部で仕事をさせてもらっていますので、

珍しく、甲府方面、街中での仕事のお話です。

b1505201.jpg

OBのNさまの依頼で、駐車場の側溝蓋を外して、コンクリートで埋める作業です。

駐車場の長い側溝のグレーチングが、車が通るたびに音がして、ご近所にも迷惑ということで、コンクリートで埋める作業です。

通り抜ける車が多く、車が通るたびに、「ガチャン」と大きな音がするそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1505202.jpg

コンクリートで埋めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

b1505203.jpg

完了です。

側溝を埋めてしまっても、雨水は手前の側溝まで流れて、水路に入るわずかな勾配になっています。

完成後、伺いましたが、音もなくなり、やって良かったと言っていただきました。

甲府の中心部で、信号の迂回に使われる人が多いようで、工事中もすごい車でした。

きっと、ご近所の方も良かったでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、Nさまのお宅は、ご実家でも工事をさせていただいておりまして、偶然、同じタイミングで、ご実家の駐車場フェンスも新しくしました。

 

b1505204.jpg

古くなって、危なくなる前に 交換しました。

やっぱり、きれいにしておくと、駐車場を使う人も、道路を使う人も気持ちが良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

街中の仕事は、小さなプライベートの仕事でも、公共性が高いと感じます。

 

と、甲府の帰りに、韮崎のN様のお宅に寄らせていただいたところ、玄関のアプローチがいい感じになっていました。

b1505207.jpg

これは、枕木??

なんと、この穴はログハウスの残材ですね!!

「枕木もどきで、ログ材に塗料を塗りました」

と、奥様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1505206.jpg

うまいですね。

よく見ると、玄関へのアプローチにも使われています。

ランダムなダボの穴が絶妙です。

この穴から、小さな花でも咲いてくれた日には、可愛くて歩けませんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1505205.jpg

玄関へのアプローチもこんなに素敵になりました。

ログの残材とは思えない雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いい感じになりました。

U様のお宅の前は、散歩されている方が多いのですが、散歩されている方も気持ちがいいでしょうね。

駐車場の工事のNさまのお宅も、ご家族で、お庭もとてもきれいにされています。

 

見逃されたり、後回しにされそうな、駐車場の「ガチャン」っていう音やフェンスの見た目など、オーナーさまの小さな気配りで、周辺に住んでいる人は、ずいぶん気分よく暮らせますね。

その気配りは、結局オーナーさまにかえっているように、お付き合いさせていただきながら感じます。

 

というわけで、今日は、OBオーナーさまの工事を通して、家のまわりの小さな気配りのお話でした。

それでは、また。