成長

お久しぶりです。

わたくしごとでは、ありますが、

お天気にも恵まれたゴールデンウイークに、久しぶりに実家のある、九州・大分へ里帰りをしてきました。

今回は、二人の息子が、それぞれ、社会人になったので、挨拶回りも兼ねての帰省です。

家内には、山梨で留守番をしてもらって、息子たちと3人、交代で運転しながら、全国的に晴予報の日本列島を13時間かけて、おしゃべりしながらドライブしてきました。

気持ちの良い青空と、二人の若いドライバーのおかげで、あっという間に九州です。

 

b1505091.jpg

津久見湾です。

実家は、徒歩3分で海に出ます。

山梨に来て27年になるので、山梨のほうが長くなってしまいましたが、やっぱりいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

実家に帰ると、同級生のやっているお寿司屋さんで、母親のお誕生日パーティーなどを企画して、親せきや旧友、それぞれの成長を眺めて楽しむことができました。

家内の実家は、隣町(臼杵)なので、そちらにも、ご挨拶です。

 

b1505092.jpg

 

家内の実家のほうには、事業をされている方が、いらっしゃいまして、久しぶりに帰った子供たちを、格好いい船に乗せてくれました。

なかなか、経験できない贅沢な時間です。

 

 

 

 

 

 

b1505093.jpg

 

いいですね~。

夢がかなっていくと、歩んだ道のりも、心地よく見えるんでしょうね。

豊後水道の恵まれた環境での豊かな時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで、短い休日でしたが、子供たちの成長報告や、お祝いなど、

豊かな、いい時間をすごすことができました。

 

 

で、帰路の計画になった時に、どこかで高速を降りて、美味しいご飯でも食べようかと、子供たちと話していると・・・

そういえば、大工さん仲間で、実家の京都に戻られたAさんがいるね・・と。

Aさんが、山梨を離れて15年になりますが、15年前は、まだまだ小さかった子供たちも含めて、家族ぐるみでお世話になりました。

お酒も飲めるようになった子供たちも「会ってみたいな!」ということで、京都で途中下車しますと・・

b1505094.jpg

 

この歓迎! さすが京都!

に、笑わせていただきました。

 

ご馳走やお酒もたっぷり準備してくださって、子供たちの成長を喜んでくれました。

と、お昼ご飯に寄ったつもりが、すっかり長居をして、お別れを言う頃には、日も暮れかけて、

すっかり、お酒のはいった貴重な二人の若手ドライバーは、ただの話し相手でしかなくなり・・・・笑

 

 

 

 

 

そんなこんなもありつつの、久しぶりの休日は、それぞれの無事や成長など、たくさん味わい、それを祝うことができた、いい休日となりました。

 

 

で、連休明けの最初のお仕事は、13年前に完成した小淵沢町のOさまのお宅のお庭造りです。

 

b1505095.jpg

2002年に完成したOさまのお宅の庭づくりに入らせていただきました。

 

b1505096.jpg

 

 

 

 

完成当時の写真です。

 

庭の木々も順調に成長していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oさまご夫妻と、デッキで美味しいお茶をいただきながら、時間の流れを振り返るのは、クルーザーの後ろの白い波を眺めるのに似ている気がしました。

いい時間は、ゆっくり成長して、まだまだ続きますね!

 

それでは、また。