育む力

今日は、早朝からの打ち合わせで、早起きして出かけたところ・・

b1409151.jpg

金峰山の朝焼けがとてもきれいだったので、ちょっと車を寄せて、眺めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八ヶ岳もきれいでした。

b1409152.jpg

新しい朝のエネルギーが満ちています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びも、暮らしも、仕事にも、気持ちの良い場所です。

 

と、先日

小淵沢町でスタートする I 様の現場で、基礎の丁張りの準備をしていますと・・

b1409153.jpg

 

キジの子供があらわれて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b14091512.jpg

 

地縄の中へ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1409154.jpg

次から、次に・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b14091511.jpg

遠慮も、警戒心も無く、ゾロゾロと・・・家の?なかへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1409155.jpg

私に気付く気配も無く、

通り過ぎていきました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がそばで働いているのだから、もう少し警戒しても良さそうですが・・

 

 

b1409156.jpg

 

おおよそ、10羽くらいのキジの家族が、草むらに消えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「釣りの達人は、気配を消して、川の中では石になる」

と、ある著名な書で読んだことがありますが、とうとう私もその域に達したか・・と

ちなみに、参考文献は「釣りキチ三平」ですが (笑)

 

 

 

I様の計画地では、春先にも大きな声でキジが鳴き、時々姿を見せていた立派なキジがいました。

b1409157.jpg

 

彼です。。

男の背中、ちょっと派手ですが、立派ですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1409158.jpg

 

しばらく見かけないな~、と思ってたら、きっと子育てしてたんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な家族を育んでいたようで、何よりです。

 

b14091514.jpg

 

 

キジの子育てにも思いを馳せながら、丁張をかけ終わりまして、うちに戻ったところ・・

 

 

 

 

 

 

 

お友達の奥様が、すごいものを届けてくれていました!!

なんと、マツタケ!! 様

 

b1409159.jpg

採りたての、立派なマツタケ!!   

なんと、うちの山の奥の方で65本も採ったそうですよ!!

お友達は大工さんですが、大工もプロですが、マツタケ採りもプロですね~。

 

 

 

 

もちろん、美味しくいただきました。

 

それにしても、キジもマツタケも、人知れずにしっかりと育っていくんですね。

自然の中には、人智を超えた「育む力」が隠れているような気がします。

その力にブレーキをかけているのは、もしかしたら私達のほうかもしれませんね。

 

空にむかって、迷わずどんどん成長していく、樹木に寄せて、付けた社名の「Be-Leaf」も、

それなりに幹を太くし、葉を広げ、間もなく11年目を迎えます。

恵まれた大きな自然の「育む力」と一緒に、どんどん働いて、スクスクと育っていきたいと思います(笑)