ガレージのある暮らし

今日は、八ヶ岳の大泉町にあるU様のお宅のガレージを紹介させていただきます。

U様のお宅は、ご好評をいただいております、バーチャルツアー「RESORT STYLE」のランタサルミログハウスです。

bel_resort.png

格好いいですね。

こちらの写真左手に作ったガレージで敷地全景がさらに格好良くなりましたので、紹介させていただきます。

 

 

 

u1408072.jpg

こんな感じに、仕上がりました。

電動オープナー付の木製ガレージドアもつきました。

 

u1408073.jpg

 

 

 

 

 

 

 お庭から見ると、お揃いの外観でいい感じです。

完成から2年と少しですが、芝の緑もきれいになってきました。

 

 

 

 

  

  

 

u1408071.jpg

間口は余裕の6,7mです。

南向きの片流れのデザインは、将来の太陽光発電設置を考慮しています。

 

 

 

 

 

 

 

なんと、こちらのガレージ、仕上げはオーナーさんのセルフビルドなんですよ!

プロ並みの仕上がりです。

私たちの工事は、下の写真まで。   

 

u1408076.jpg

 ここから先は、材料だけの供給なので、板を貼ったり、塗装して仕上げたのは、オーナーさんご夫妻&お友達です。

すごいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、窓やドアなんかも製作しています!(ガレージドアは購入です)

何がすごいって、楽しんで作ってられる姿がやっぱりすごいな~と思いました。

セルフと言えばコストダウンを目的とされることが多いのですが、

U様とお話をしていると、「コストダウンはもちろん!」という明確さに加えて、

「自分でやってみたい!」という願望が、ヒシヒシと伝わってまいります。

そりゃもうヒシヒシと(笑) 

また、それを器用にやってしまうところがすごいですね。

 

u1408074.jpg

 ご近所にも3角屋根がいくつかあるので、景色が屋根ばかりになってしまうのを避けて、片流れ屋根にしました。

電力供給も地中埋設なので、見た目もすっきりです。

 こんな未来なら、いろんなことに挑戦してみたくなりますね。

 

 

 

 

これに太陽光発電をつけたら、ここはもはやドイツの田舎町・・と言っても過言ではないほどの景色になってきました。

 というのも、オーナーのU様ご夫妻は、ドイツに住んでおられて、その頃の田舎暮らしに魅了されて、

帰国後、八ヶ岳の土地を購入されてからの計画です。

あれから、まだ3年ですが、着々と素敵になっていきますね!

 

 

実用的にも、山の暮らしにガレージがあると、暑い夏も車に乗るときに涼しいですし、秋の落ち葉や、雪や霜の時もストレスなく暮らすことができます。

また、DIY工房としても大活躍すること間違いなしです!

 

 

というわけで、今日は、住まう人も、それをながめる人も、気分が良くなる「ガレージのある暮らし」を紹介させていただきました。

また、楽しい建物が出来たら紹介させていただきますね。

 

 

*オーナーの奥さまの主宰する、ドイツのクラフト・インテリア雑貨のお店、「ALLES GUTE アレスグーテ」のサイトは、こちらです。

  ALLES GUTE!

木のぬくもりを感じられるドイツのクラフトも、あわせてお楽しみください!