関東甲信地方の梅雨が明けました。
そんな梅雨明けにあわせるかのように、今日は原村のK様のお宅で地鎮祭を行いました。
高原の夏の空ですね。
いいお天気にも恵まれて地鎮祭を行うことができました。
K様のお宅は、原村のエコーライン沿いで、石釜を使ったパン屋さんと住宅の併用住宅を作ります。
住まいも、職場も、そこにパンを買いに来る人にも喜んでいただける住まいになりますように。。
地鎮祭はいつもお願いしている、白州町の駒ケ岳神社さんにお願いしました。
私は、九州にいた子供のころから、近くの信仰の山に登るのが好きだったので、
この住宅の神事に参加するのが大好きです。
駒ケ岳の麓の森に事務所を設けて、その山頂に御社のある神様が、現場まで脚を運んでくださって、現場を清めてくださるなんて、山岳信仰好きとしては、なかなかの豊かな時間です。
こんな経験が年に数回できる仕事はまず他には無いな、と、密かにですが、いつも思っています。
Kさまのお宅は、八ヶ岳では初となる、ランタサルミデザインの本格北欧住宅「ランタシード」のスタートモデルです。
Kさまファミリーにとって安住の地となりますように、高性能で素敵な建物にしたいと思います。
完成をお楽しみに!
というわけで、偶然ではありますが、2014年の梅雨明にあわせての計画となりました、
地鎮祭のお話でした。