30年ぶりに

先週末は、約30年ぶりに鈴鹿サーキットへ行ってきました!

バイクが好きな方はご存知かと思いますが、鈴鹿8時間耐久レースの観戦です!

て言うと、「吉良さんってバイク好きだったけ?」  と皆さんに言われるんですが、そうなんですよね、実はあまり関心が無かったのですが、今回は、うちでバーチャルツアーなどの建築写真を撮ってくださっている写真家の西林 真さんの娘さんの旦那さんがレーサーで8耐に参加するということで、ピット内での観戦が出来るというので、

「それは、ぜひぜひ!」と山梨から参戦してまいりました!

いつも、うちで作った建物を一流の人達の力で、新しい作品に仕上げていただいていまして、それもすごいことだと思っていますが、

今回も魔法のような時間が始まります。

b1407302.jpg

 

ピット側から見たメインスタンドです。

ここに立つだけでもワクワクしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

b1407303.jpg

メカニックの人たちも格好いいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1407305.jpg

息子さんはBMWのチームで戦っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1407307.jpg

 

ゼッケンは39番。

レース中も一生懸命39番を探しますが、何しろ速すぎて39番を見つけるのが大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

b1407309.jpg

息子さんの酒井大作選手です。

私は知らなかったのですが、日本人選手の中では、超一流の戦績をお持ちの有名選手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

b14073011.jpg 

 

スタート直前に天候が荒れて、いったんピットに戻るところです、サポートする奥様も格好いい。

 

 

 

 

 

 

 

b14073010.jpg

 

なかなか味わえない緊張感。

貴重な経験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b1407308.jpg 

 

やっぱり、格好いいですね!

酒井選手は、大阪で「うな次郎」という、うなぎ屋さんも経営されているそうで、BMWの上にトレードマークのうなぎが乗っています。

 

 

 

 

 

b14073012.jpg

そして、荒れ模様の中、レースが始まります。

「いい写真が撮れました!」

って、実は、これは西林さんが、かるく撮ってくれたお手本です(笑)

 

 

 

 

 

 

酒井選手がフレームの真ん中に入ってスピード感が出ています。

 

が・・・

私が撮ると・・

 

 

 

b14073013.jpg

 

誰もいません!

速すぎて、誰を撮っているのかもわからず、

通り過ぎちゃってますね。 

フレームにかろうじて入ってもライダーはブレブレでピントが合いません。 

 

 

 

それでも、プロの指導を受けながら、何枚も撮っていますと…

 

 

 

 

b14073014.jpg

 

なんとか、このくらいは撮れるようになりました。

 

狙い通りの39番。

探すの大変。

 

 

 

 

 

一流のライダーの応援を、一流のカメラマンの指導を受けながら観戦できる豊かな時間です。

 

 

 

b14073015.jpg 

 

 行くまでは、8時間の観戦に、自分が耐えられるかが一番心配でしたが、終わってみるとあっという間のマジックアワーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

b14073016.jpg

 

 

 チームも14位と、好成績です。

さすが、優勝経験もあるだけに強いですね。

余談ですが、レースの直後に、鰻屋さんの「土用の丑の日」が来るのもまた、すごいですね。

きっとこの笑顔とパワーで乗り切っていかれるんでしょうね。

初めて知り、初めてお会いしましたが、なんとも爽やかで、好感の持てる青年でした。

 

 

 

実は、わたくし30年くらい前に一度鈴鹿を訪ねて以来の訪問で、あの頃は本当に何もなかったですが、今では周りの人たちに恵まれて、こんな素敵な経験を、仕事でもプライベートでもたくさん出来るようになりました。

前向きでユニークな人達に囲まれて、まだまだ楽しめそうです!

 

  

b14073017.jpg

 

  また、そんな経験を自分の仕事で、皆様にもお返ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで、30年を振り返る機会にもなった、夢のような鈴鹿訪問のお話でした。