こちらのブログでも時々紹介させていただいています、書家の金森江仙先生の作品集が出来上がりましたので、紹介させていただきます。
代表作の40作品ほどが紹介されている作品集です。
気持ちの良い春なので、「春」のページです。
なんと、この貴重な40作品の中にBe-Leafというタイトルを2作品につけてくださっています。
こちらの作品は
「桜 Be-Leaf」
そしてこちらは
「空 Be-Leaf」
先生の書は、字のようであり、絵のようでもあり、楽しそうであり、踊りだしそうでもあり・・と、
書のたしなみの無い私でも、みているだけで楽しくなります。
ただ、名前を乗せていただけるのは、身に余る光栄ではありますが、いかんせん立派すぎて・・
恐縮しております。
今回の作品集は「金森江仙の仕事」というタイトルの作品集ですが、
以前に、先生の教室に通われている可愛らしい女子高生のお弟子さんたちが書いた般若心経の作品に、すごく心を動かされたことがあります。
「こんな若い子たちが、ひと文字ひと文字書き写してるんだ」っていうギャップには、心から感動しますし、子供たちを見る見方も変わってきます。
人生のとても若いうちに、一心に写経に取り組むチャンスを与える・・という、もう一つの先生の仕事は、目には見えないところで、その子たちの将来をずっと導き、社会にも良き影響を与えているんでしょうね。
そんな先生の作品集に名前を載せていただいたことに、心から感謝しております。
というわけで、今日は、
書家の・・もとい、美人書家の金森江仙先生の作品集のお話でした。
春ですね。
*ご希望の方には、お分けすることも出来るかと思いますので、お問い合わせください。