恵み

日に日に暖かくなり、朝が来るのが楽しみになってきました。

b1404111.jpg

金峰山をオレンジ色に染めながら太陽が昇っていきます。

朝が来ますね。

 

 

 

 

 

 

 

これは、うちの前で撮った写真ですが、

夏になるにつれて、日の出は写真の左側へ移動するので、4月20日頃には、金峰山の頂上に昇る朝陽を見ることができます。

そりゃもう、きれいですよ。

偶然なのか、4月20日は、駒ケ岳神社のお祭りの日です。

ちょうど、太陽が今の場所から昇るころに、木々が芽吹き始め、静かだった森の朝が野鳥の声でにぎやかになってきます。

家の脇を流れる小川も雪解けのせいか、勢いが良く、森の朝のBGMになってくれます。

春の恵みですね。

 

うちの奥様のとても小さなお花畑にも朝陽があたります。

b1404112.jpg

我が家のでかい表札に住むヤモリにも・・

家を守る人の家族が守られますように・・と作ったヤモリも、15年間その使命を果たしております。

 

 

 

 

 

おいしい空気に朝の光と野鳥の声を聴いていると、

「これが、毎朝タダってすごい得だなぁ」 と感じられ、

自然のくれる恵みの大きさと、それを、ついつい損得で考える営みの小ささを、

ともに吸い込む春の朝のお話でした。