ランタサルミ らしさ

八ヶ岳の標高1500mで、現在進行中のK様のログハウスが間もなく完成します。

足場もとれて、日に日にいい感じになってきましたので、完成前に、少しだけ紹介させていただきますね。

b1404091.jpg

 まずは、外観。

計画地の傾斜に違和感の無いように計画したガレージの屋根が印象的な外観デザインです。

積雪の多い寒冷地なので、ロータリー式にして日常の軽快さを追求しました。

 

 

 

 

美しい自然の中に家を建てるなら、完成後は、その景色よりも美しい景色をお返ししたいものです。

 

b1404094.jpg

 

 ガレージの屋根には強化ガラスの明かりとりを設けました。

玄関を出た時に八ヶ岳の自然の移り変わりが目に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 南側も室内の明るさを確保しつつ、軽快な外観になりました。 

b1404093.jpg

 

 生活の中のいろんなシーンで楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

プランニング的にも生活のしやすさを考慮していますが、寒冷地での断熱や壁内結露対策もしっかりしているのもランタサルミらしさです。

床構造は、基礎の外断熱にあわせて内側も断熱し、床構造は国産ヒノキを使用した根太レス構造に28mmの厚貼り合板で床下地を作ります。

b1404099.jpg

内外あわせて100mmの基礎断熱に剛床構造を作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根面の断熱はウレタンの吹付け断熱を採用し、235mmの垂木の中を完全に断熱層として使用した上に、気密シートで室内の湿気が入り込まないように施工しています。

 

b1404096.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬場、屋根の雪が溶けにくい寒冷地で起こりがちな、屋根面での壁内結露対策には、透湿性のある遮熱ルーフィングを使用し、さらにその上に、野地上全面通気を可能にする通気メタルを使用します。

b1404097.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遮熱・ 透湿ルーフィングと通気メタルの採用で、みえない部分で起こる結露現象の発生を抑止して、屋根下地合板の耐久性を確保します。

 

b1404098.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、間もなく完成のK様のお宅で、外観デザインと建物の構造概略を通して、見えるところも隠れてしまうところもしっかりと計画する「ランタサルミらしさ」を紹介させていただきました。

このほかにも、土壌蓄熱暖房での24時間全館暖房など、一般的には、贅沢な仕様だと思われるかもしれませんが、この仕様が標準的な住宅仕様にならないと、住宅の耐久性・居住性ともに私達の住環境は変わっていきません。

私たちは、もっともっと、住まいに美しさや贅沢な時間や空間を求めても良いと思います。

 

また、室内も出来上がったら紹介させていただきますね。

 

b1404092.jpg

室内もなかなか格好いいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観も性能も日常の暮らしでも

「住心地良く、格好良く!」

が、北欧スタイルのランタサルミらしさ ・・ですかね。