サプライズって?

寒くなってきましたね。

日曜日の朝は急に冷え込んだせいか、緑色の葉っぱが一気に落ちている景色をあちこちで見かけました。

水分の多い緑色の葉っぱが凍ってしまったのでしょうか?

b1211252.jpg

 

 

今年は紅葉しないで緑色のままの葉っぱをよく見かけていましたが、寒くなると緑色のまま一気に落ちてしまうんですね。

人生も後半は少しは色づいてみたいものだと感じます。

 

 

 

 

そんな日曜日はうちの奥様のうんじゅう、うん回めのお誕生日でした。

今年はサプライズでイルミネーションをプレゼントしようと、奥様がお話会のボランティアで出かけた隙に「僕らのJマート」で購入したイルミネーションの仕込みです。

b1211254.jpg

 

 

 

 

寒い朝、奥様を驚かせようとけなげに飾り付けを行う姿は涙なくしては・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

午後には帰ると聞いていたので午前中に何とか完成しましたが、急に帰りが夕方になるということで準備だけしてばれないようにレースのカーテンを閉めて私は現場へ出かけました。

b1211253.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結局わたしの帰りのほうが遅く、夕方暗くなってしまい・・・

家に曲がるところまで来てみると・・・

「うわーきれいだ~!!」とびっくり。。

・・・・

あれっ? お誕生日のサプライズって?

 

b1211251.jpg

 

 

 

 

 本当は「おめでとう!」って言って点灯するはずでしたが・・ すでに

 

 

 

 

そういえば結婚生活の25年、もうちょっとで出来上がるところにやってきては、おいしいところだけを持って行くうちの奥様に何度遭遇したことか・・

今回も彼女の「楽してHappyセンサー」から逃れることのできなかったコンセントはすでに差し込まれていました。

残念ながら思惑通りのサプライズとはなりませんでしたが、イルミネーションをながめてはすこぶるご機嫌の奥様に、

「少し、派手かな~?チカチカモードを切り替えようか?」と尋ねても「派手な方がいいに決まってるじゃん、チカチカ切ったらチカチカできないやつ買ったみたいでしょ、これでいいの!」とご満悦の様子です。

と、まあこんな具合のうちわのお話。

 

人生の後半にいい感じに色づいて暮らすには大きな才能もいらないのではないかと感じた2012年11月25日のお話でした。