秋の日に

心地よい秋の日が続きますね。

小淵沢から眺める甲斐駒ケ岳もきれいです。

RIMG9361.jpg

 

 

うちの事務所はちょうど写真の中央、甲斐駒ケ岳のピークからまっすぐに線を下した山のふもとの森の中にあります。

こうしてみると深い深い森の入り口付近ですが、国道20号から初めて入ってくる方にはとても驚かれます。

 

 

 

そんな心地よい秋の日に、箱根にお住いのK様が連休を利用してお孫さんを連れて遊びに来てくれました。

K様とは建築を通してお知り合いになり、かれこれ15年来のお付き合いになりますが、家族のようなお付き合いをさせてもらっています。

 一泊の予定の秋の小旅行ですから夕食を皆で楽しみ、翌日は勝沼へぶどう狩りに行きたいというお孫さんのKちゃんのリクエストで勝沼を訪ねました。

勝沼は高速をゆっくり走ってうちから1時間くらいのところです。

 b1210101.jpg

 すごいですね~。

実は私たち夫婦も初めてのぶどう狩りです。

「どうぞ、40分間で食べ放題です。ここにしかないぶどうもありますよ」とご主人。

 

 

 

 

 

 

b1210103.jpg

 

 

見たこともないようなブドウがたくさん。。

全部食べてもいいそうですが・・

4人ですべての種類を一房づつ食べるのが精いっぱいでした。

 

 

 

 

 

b1210104.jpg

 

 

秋の日射しと笑顔がぶどう棚からこぼれる、豊かで優しい時間です。

 

 

 

 

 

 

K様とは、建築主と現場の大工さんから出会いがスタートして、かれこれ15年。

たくさんのいい時間をともにしました。

家を作っているときはオーナーさんに「休息感」を味わっていただきたいと思いながら工夫を重ねていますが、出来上がってからは私の方がそれを感じさせていただくことが多いように思います。

決して楽な毎日ではないこの仕事ですが、こんな時間がたくさん味わえるように日々の努力を重ねていきたいと思います。

 

秋の日に、4人で過ごせたとってもいい時間のお話でした。

 

秋の山梨はぶどう食べ放題ですよ!!(有料)