この夏、毎朝の楽しみにしていたのは東の空から昇る朝日をながめることでした。
自宅兼事務所は山梨県北杜市白州町の森の中、ちょうど白州町の名水公園べるがとサントリーの白州蒸留所の間くらいの場所にあります。
昨年までは赤松林だったところが今年の冬に大規模に伐採されて東側が開けました。
おかげで毎朝秩父の山並みからのぼる朝日をこんな感じにきれいに眺めることが出来ます。
金峰山の五丈岩のシルエットもきれいに見える飽きることのない景色です。
また、この伐採のおかげでこの夏は一日中心地よい風が事務所を流れて、とてもいい気分で過ごすことも出来ました。
住みたいと思った土地に住み慣れた家と一緒に引っ越した気分で、あらためて環境の大切さを感じます。
と、毎朝いい気分で過ごしていますと・・
今年は環境音楽家の小久保隆さんのおかげで素敵なバーチャル映像を作っていただいたり、一度行って見たかった諏訪湖の花火を素敵な方々と見せてもらったりと、たくさんのアーティスティックな夏の思い出をいただきました。
その一つが女性の書道家、金森江仙(こうせん)先生との出会いです。
お会いしたのは昨年になりますが、小久保さんの音楽と金森さんの書とのコラボ企画のお話の中でいくつかの作品を見せていただいておりました。
「うちも小久保さんに格好いいの作ってもらいましたよ」と金森先生にバーチャルの作品を見てもらったところ・・
なんと、うちのためにも書いてくれるというお話をいただきまして・・
我が家のために「空」と書いてくださいました。
小久保さんの武川スタジオで出来上がったばかりの作品です。
空が笑っているような素敵な「空」です。
白州の森から見る空やうちの建築を見ていただいて「空がとても印象的だった」とのことで書いてくださいました。
うちのHPの施工例の写真はそれぞれの建物に500枚くらいの工事写真がありますが、いつも着工前の写真からスタートします。
そこから工事がスタートして着工前の何もない時より美しく仕上がってほしいと思っていますので、作品の余白と思われがちな「空くう」の美しさを感じていただけたのはとても嬉しいです。
と、夏の終わりに我が家に届くのを心待ちにしておりました金森先生の「空」ですが、なんとパリでの個展に同行することになり、現在はパリの空の下におります。
パリでは下記の日程で個展が開かれているそうです。
我が家の「空」ちゃんも飾られているかと思いますので機会があればぜひお立ち寄りください。
パリのギャラリーは 5 RUE LOUIS BRAILLE PARIS 12区
日程は9月14日から9月29日(11時~19時)日曜・月曜日はお休み
9月22日の16時から19時(現地時間)はデモンストレーションが行われるそうです。
どうか我が家の「空」ちゃんが無事に戻ってこれますように・・
山梨の空の下で祈っております。
あっ!金森先生もご無事で(笑)。。。