あちこちで紹介されています

今日は八ヶ岳に建つ二つのログハウスがあちこちで紹介されているお話です。

すでにご覧になった方も多いかと思いますが、ランタサルミHPの「今月の1棟」では八ヶ岳に建つ「プイスト」が紹介されています。

また、ログハウスマガジン「夢の丸太小屋に暮らす9月号」のログハウス・オブ・ザ・イヤー2012の一次選考通過作品のなかでは八ヶ岳の「キルカス」が紹介されています。

ともにBe-Leaf施工、シンメトリーなデザインと大屋根が印象的なモデルで八ヶ岳にも良く似合います。

 

ランタサルミログハウス「今月の1棟」で紹介されているのはU様の「プイスト」です。

ご覧になった方はご存知かと思いますが、この作品は環境音楽家の小久保隆さんに作っていただいたバーチャル映像になっており、ランタサルミログハウスの室内空間や八ヶ岳の自然環境を音楽や自然音とともに感じていただけるようになっています。

まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ。 

 

b1208074.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品に関しては、いつも長々と書いていますブログの、「言葉では伝わらない部分」を感じていただきたいと思っていますが、ついつい書いてしまった「The 八ヶ岳のログハウス 解説(屋内編)」とこれから書く「外部編」の2作のブログで詳しく紹介しますので詳しく知りたい方はお付き合いくださいね。

ちなみにブログタイトルの前についている「The」「新しいもの、最高のものは常にここにある」という強い気持が折れないようにつけました。

 

続きましては夢の丸太小屋に暮らす9月号に紹介されているT様の「キルカス」です。

ログハウス・オブ・ザ・イヤーのエントリーでは「デザインと機能と快適さをあわせもつログ」というタイトルでエントリーしています。

b1208073.jpg

 

 八ヶ岳の心地よい春の気温から±5℃程度の温度変化で室内環境を保ち、しかもその環境を太陽光発電でまかなう光熱費ゼロ=ゼロエネルギーのログハウスを目指しています。

 

 

 

 T様の「キルカス」の仕様詳細や室温のデータなどは「蓄熱・通気・遮熱など」という4連作のブログで公開しています。

こちらも詳しく知りたい方は覗いてみてくださいね。

 

八ヶ岳に建つBe-Leaf施工のランタサルミログハウスがいろんなところで紹介されているお話でした。

 

 

と、ブログのタイトルで「あちこちで紹介されています」と書いてみましたが、実際にはあっちとこっちで紹介されただけでしたね(笑)

しかしながら、あらためて二つのログハウスを並べて見て、紹介作品としても住み心地としても日本で初めての表現が出来ているのではないかと思っています。

ぜひ、本当にあちこちで紹介されて、木の家の良さをたくさんの人に知ってもらえるログハウスに育ってほしいと思っています。。

ログハウスがもはやバンガローではないことを知ってもらえるように「ばんがろう!!」

・・・・ 

それでは、また。 良いお盆休みを。。

ランタサルミとBe-Leafの挑戦はまだまだ続きます。