ツーショット

軒下の巣箱で巣作りを始めたシジュウカラご夫妻から珍しくツーショットのサービスです。

はじめの頃はおもに巣作りに使う素材運びが中心でしたが、近頃では写真のように虫を加えては巣の中にせっせと運びこんでいます。

毎日、朝早くから夕方まで何度も何度も同じことを繰り返しています。

運んで来ては遠くの方へまた飛んでいく姿を見ていると、ただ単に食べていくためだけではなく、収穫の喜びをを分かち合い、それを楽しんでいるかのように見えます。

 私たちもそうですが、収穫の喜び、きれいな景色、心地よい時間・・・

分かち合う誰かのいることは幸せなことですね。

 

B1205191.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、月曜日は金環日食ですね。

お天気が良ければ我が家では下の写真のフレームの中で見える予定です。

遠くに見える金峰山と金環日食で「金のツーショット!」。。。

 

しょうもない発想に神様がのっかってくれれば家内とグー(犬)とキャッチ(猫)とシジュウカラさんたちとで白州の森の宇宙を楽しみ、春に亡くなったロコちゃん(犬)のことも想いたいと思います。

皆様もどこかで誰かと・・

お天気に恵まれるといいですね。

B1205192.jpg