春の嵐

昨日は各地で大荒れの天気だったとのこと、ここ白州町や八ヶ岳でも風が強く吹いていました。

皆様、ご無事だったでしょうか?

うちの事務所のある森の中は幸い地形的に風の吹かない場所みたいで、雨が強いこと以外は普段とそれほど変わりませんでした。

縄文人も住んでいた場所なので、昔の人たちは住む場所を決めるのに今よりはずっと風向きや日当りなどの環境についてはシビアに検討して決めていたということでしょう。

この森に暮らして13年になりますが、ほとんど強い風を経験したことがありません。

が、、、

昨日の雷はすごかったです。。。

夕方からゴロゴロと鳴り始めて、暗くなってからは家が揺れるほどの大きな雷が2回ありました。

雷で家が揺れるのは初めての経験です。(体感的には震度3くらい)

ほんとかどうかは確認できてませんが「台ヶ原(町内の地名)に落ちた」という未確認情報なども耳にしました。

確かにゴロゴロ言ってた時にはくんくんと鳴いていたうちの犬が2回目の大きな雷の後は鳴かなくなってしまい、失神したか?と様子を見に行ったほどの雷でした。

 

今日も一日風は相変わらず強いみたいなので皆様お気を付け下さいね。

B1204041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしながらも春は確実に近づいているのを告げる「足音」にしては派手な春の嵐のお話でした。