コンテナ到着

以前のブログでご紹介しておりましたKOJIMAさんファミリーのログハウスがフィンランドからコンテナ船に乗って東京港へ、そこから陸路をトレーラーに引かれて八ヶ岳へ到着しました。

フィンランドからの出荷風景をご紹介した以前のブログはこちらです。

K1110131.jpg

 

 

 

 

 

 

八ヶ岳自動車の大型クレーンがトレーラーを待ち受けます。

 

 

 

いよいよ届きましたね。

今日はKOJIMAさんファミリーも見学に来てくれました。

 

K1110132.jpg

 

 

 

 

 

 

材料にかかった黄色い帯にクレーンのワイヤーをかけて引っ張り出します。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにですが、下の写真はフィンランド工場の出荷時の写真です。

ちょうど同じ部材をコンテナに押し込んでいるところですね。

きちんとパッキングして送ってくれるので入れた時の状態で届きます。

 

K1108202.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーラーは現場に横付けできなかったのでトラックに積み替えて現場へ降ろしました。

20年来のお付き合いの大工さんたちといつもの八ヶ岳自動車さんとの流れるような作業でトラックへの積み替えもスムーズに進みまして2時過ぎには作業完了でした。

 

K1110134.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、フィンランドから八ヶ岳へ無事にコンテナ到着のお知らせでした。

また一つランタサルミの輪が広がるのを楽しみにしています。

来週から組上げをはじめて、作業の様子はこちらの進捗状況で毎日お知らせしますので楽しんでいただければ幸いです。

 

 

と、コンテナのお話だったので余談ではありますが、コンテナミニ情報です。

コンテナには下の写真のようにシートの屋根が開くオープントップタイプもあります。

オープントップだと荷物を引き抜かずに上からクレーンでつれるので作業は簡単です。

ただ、オープントップはコンテナの積み重ねが出来ず、コンテナ船でも一番上になるため置ける場所に限りがあったり、時には大きな波をかぶって荷物が濡れたりもするそうですよ。

コンテナミニ情報でした。

060417国内到着.jpg

 

 

 

 5年前の写真を引っ張り出してきましたがそういえば八ヶ岳自動車さんにこんなトラッククレーンありましたね。なつかしい。

後ろの南アルプスや八ヶ岳の青い空は変わりませんね。