大工道具の支援

今年の夏に福島の木造仮設住宅の視察に行った時に、職人さん達が道具もみんな津波に流されて困っているという話を聞きました。

視察時のブログはこちらです。

確かに、玄能や差し金一本でも道具が無ければ仕事になりません。

そこで、使わない道具なんかを集めることができないかと情報を探しているとすでに取り組まれているところがありました。

建築関係の方ならご存知の方も多いかと思いますが、住宅関連の情報誌を作っている新建ハウジングさんが大工道具支援広場というサイトを立ち上げています。

詳しい情報はこちらにあります。    新建ハウジング道具支援.pdf

そこで、少しでも協力できればと私がまだ現場に出ていたころに使用していた釘打ち機を送ることにしました。

うちの職人さんはそれぞれ自分たちの道具を持っていますし、倉庫で眠っているよりは道具も使われたほうが幸せでしょう。

90mmと50mmのツーバイ用釘打ち機、ビス打ち機、50mmの内装下地釘打ち機、とりあえず家の躯体は作ることが出来そうな組み合わせを機械屋さんに持ち込んで始動点検と清掃をしてもらい送ることにしました。

中古品ですがどれも問題なく使えるそうなので、もういちど現場で活躍してくれるといいなあと思っています。

 

新建ハウジングさんは長野市に会社があるんですね。

うちの息子たちは二人とも信州大学に通っていますので帰省のついでに届けてもらったところ、新建ハウジングさんの大工道具支援広場のブログで「親子のリレーで届いた道具」とご紹介いただいておりました。

ブログに書いていただくほど「素晴らしい道具」ではないのですが必要としている方の手元に届き、がんがんとハードに働いて、大工さんの家計や新しく出来上がる住宅の支えになってくれることを願います。

 

ブログを拝見すると日本中からの「できることから始める支援」を感じます。

もし、皆様のお宅にも使わない道具達がありましたら、

お問い合わせは、新建ハウジング TEL 026-234-1200 担当の重黒木(じゅうくろき)さん

またはBe-Leafでも結構です。

 

山梨の方は「山梨~長野の親子リレー便」でもお届けしますのでご利用ください。 

大工道具支援のお話でした。