伐採

2008年に完成した清里のS様のお宅で伐採を行いました。

 

RIMG9569.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の点検時に葉っぱが出ていなかったので、早速伐ることにしました。

手前の傾いた2本と奥にも葉っぱの出ていないカラマツがあります。

RIMG9570.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物のそばの大きな木はクレーンを使って伐採します。

枯れているので水を吸い上げて無く、軽い木でしたが建物のそばなので慎重に作業します。

 

RIMG9578.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物側に傾いた木だったので早めに伐って一安心です。

建物も安心したのかきれいな光が・・

 

RIMG9577.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方には晴れ間も出てきてすっきりとしました。 

近年は松喰いや立ち枯れの木をよく見かけます。

春先には樹木の点検をお勧めします。

RIMG9576.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全に作業が出来て一安心の道すがらシカの群れを発見しました。

一度にこんなに見るのは初めてです。

増えすぎて作物を荒らすということで害獣扱いのようです。

楽園のようにも見えますが共存・バランスってのは難しいですね。

 

小さなビオトープを見てもホッとする今日この頃です。

身の回りの小さなところから安全なスペースを作っていくということですかね。