偶然の出来事

偶然に起こる出来事には面白いことが多いなぁ、と感じる今日この頃です。

最近起こった2つの偶然をご紹介します。

まずひとつ目は、軍手のお話。

うちでは犬の散歩に行くとき用の軍手を薪ストーブにかけておきます。

こうしておくと散歩に出かけるときに時にほんのり暖かくて心地よいからです。

軍手1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで先日の夜のお話です。

我が家ではこのところ節電のために夜間、リビングの照明は間接照明のフットライトを1つだけつけているのですが、

何気なくストーブの後ろを見てみると・・

軍手2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でたあ。

犬の影絵です。

フットライトの角度と軍手の絶妙なバランスから生まれました。

犬の散歩用の軍手が犬の影絵を作るなんて何かの「お告げ」か・・?

だとしてもきっと大したお告げでは無さそうですね。

せいぜい「いつもありがとうね」くらいのことでしょう。

 

2つ目は今日、4月1日の出来事です。

今年から少し余裕をもって仕事をしようと毎月1日は作業場の近くにある横手の駒ケ岳神社に参拝をしております。

とても空気が澄んでいて気持ちが良いのでもともと好きな場所です。

ちなみにBe-Leafの地鎮祭の神主さんはこちらから来ていただくことが多いです。

1日に参拝するとほかにもみなさん集まっておられて中では神主さんの祝詞などが聞こえてくるのですが

私はいつものように外からお賽銭を入れて鐘を鳴らし、二礼して二拍手をしようとしたところ・・

あわせたかのように中にいる方々と全く同じタイミングでの拍手となり、その後神主さんの祝詞が始まりました。

「うわ!なんて偶然!」と心の中で思いながら

なにかありがたい気分になったのでそのまま頭(こうべ)をたれて祝詞を聞いておりました。

神様の前だけに文字通り、「神がかった感じ」がしました。

(横手の駒ケ岳神社の心地よさについては、また別の機会にご紹介しますね。)

 

どちらも日常の生活の中での些細な偶然ですが意図しない分だけちょっとだけ嬉しくなります。

小さな幸せですが書き留めておこうと思いました。