授賞式

少し前のお話になりますが東京で開催された「夢の丸太小屋に暮らす」主催、ログハウスオブザイヤーの授賞式に参加してきました。

オーナーの大坪さん、ゲストハウスからは佐藤さんに壇上に上がっていただき、審査委員長の稲本正さんから賞状やクリスタルトロフィー、副賞などをいただきました。

「最後に賞状をもらったのはいつだろう?」

と思いながら選んだ仕事での高い評価に感無量の姿です。

jly1.jpg

  

 

 

     

 

 

 

 

 

会場に並べられたクリスタルトロフィーの前で。

 

jly2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授賞式の夜はみんなで食事しながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

東京の夜景の向こう側に大きな自然があり、そこにはいつも満点の星空の下、川が流れて草むらから虫の鳴き声が聞こえています。

そんなスペースにお気に入りのログハウスが建っているのはここから感じたほうが強く感じることが出来る気がしました。

審査委員の坂本先生の講評で「珠玉のログハウス」とまで評価していただいたシンプルな小作品への高い評価はこの景色の向こう側にあるからかも知れません。

 

JLY3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は大坪さんに用意して頂いたホテルに泊まり、久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来ました。

 

JLY5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな賞をいただいた上に素敵な時間やクリスマス気分も味わうことが出来て最高の思い出となりました。

 

 

その後、いただいた賞状と写真を事務所に飾ってみました。

この場所にはアーミッシュの生活の一こまを撮った写真が飾られていましたが

気分を受賞モードに変えてみよう!ということで模様替えです。

上の看板は基礎工事でおなじみの丸和工業、花田さんの息子さんが作ってくれたもので事務所の看板にしています。

そういえばこれを作ってくれたのも受賞作の大坪邸の基礎工事をやってもらっているときでした。

「会社が長寿になるように両側の葉っぱはナンテンにしといたよ」

と、あいかわらず細やかな気配りの花田さん。

そのときの基礎が受賞作をささえ、賞状までついて飾られています。

 

JLY4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良縁と幸運と日々の努力の3つが同時に飾られているような不思議な空間が生まれました。

大坪様はじめ、関係者の皆様とたぶん傍にいると思われる神様にも改めて感謝したいと思います。

ありがとうございました。