小淵沢のランタサルミオーナーのO様からウッドデッキにハンモックを吊るしたよ!
というお話は少し前に聞いていました。
先日O様のお宅へ打ち合わせに行ったときに
「あとでハンモックも乗っていってくださいよ。2010年はハンモック(ブーム)来ますよ!」
との力強いお誘いに帰り際、ついつい乗ってみることに。
平屋の人気モデル「レウト」のウッドデッキ部分にかかったカラフルなハンモックです。
ハンモックが良く似合いますね。
ハンモックといえば網目になって縦長に寝るものだと思っていましたが、
こちらのハンモックは布地がたっぷりあるので広げると横方向にもゆったりと寝ることが出来ます。
この横方向がまた気持ちがいいんです。
たっぷりの布地に包まれて空を眺めながらゆらゆらしているとO様のお宅だということがだんだんわからなくなってきて、体が空気のようになっていきます。
「あまりの心地良さにかみさんの分も買っちゃいましたよ」 とO様
確かにハンモックが2つになっています。
フックさえあればどこでも楽しめる気軽さも良いですね。
早速O様に購入先と値段を尋ねると長坂ICのそばにハンモックの専門店があり、価格は布地タイプで1万5千円ということです。
「えっ?近い・・そして安い!」
と、それから2時間後・・・
我が家のリビングにもハンモックがぶら下がることになりました(笑)
最初はかなりいぶかしげに取り付け作業を眺めていた家内もご機嫌に揺られています。
ここでお店の紹介もしておきます。
長坂ICから高根方面へ向かって二つ目の五町田の信号の近くにあるギャラリー・トラックスのなかにお店はありました。(ちょっとわかりづらいところにあります)
カラフルなハンモックがたくさん並んでいる感じのいいお店です。
(お店のサイトはこちらです)
我が家のハンモックを吊るしたあとで武川町でログハウスを音楽スタジオとして使用されている
環境音楽家の小久保隆さんのお宅へメンテナンスの打ち合わせに伺いました。
仕事のお話の合間に先ほど購入したハンモックのお話をしたところ
「そりゃ、南米タイプのハンモックだね。」
さすがは自然の音を求めて世界中を旅している小久保さんです。
(小久保隆さん主催のstudio.IONのサイトはこちらです)
そうしてしばらく世界のハンモック事情をうかがっているうちに
小久保さんも買いに行っちゃいそうな雰囲気になり、翌日あらためて伺うと取り付け作業の真っ最中でした。
ちょうど良いタイミングで充電ドライバーとビスを持った私が現れたらしく、
少しお手伝いをして仕上がりはこんな感じです。
小久保さんのお宅はメッシュタイプを選んでいました。
メッシュも涼しげでなかなか良いですね。
たっぷりとした広さがあるのでタテでもヨコでもナナメでもくつろげます。
それにしてもO様の情報からあっという間に2組お買い上げです。
これはO様の言うように2010年は(ハンモックブームが)来るのか?
それともすでに来ているのか?
はたまた類が友を呼んでいるだけなのか(笑)
今回購入したハンモックは同じ素材のトートバックに入っています。
引っ掛ける場所さえあればどこでも気軽にふわふわ出来るので川原に持っていっても良いでしょうし、夏に限らず秋でも冬でも楽しめそうです。
そのときにはうちの奥様の分も購入して・・・
こうやって広がっていくんですね。