ガイヤシンフォニーとダライ・ラマ法王

お友達からガイヤシンフォニーのDVDを貸してもらったおかげで最近はTVでBGM代わりに流しています。

1番から5番までがセットになった豪華愛蔵版で、図面や見積もり、ブログを書きながら聞き流しをしています。

 

この映画について少しだけ説明しますと・・

上映はほとんどが自主上映で会場は大きめのホールや公民館などなど。

上映会場の情報などはこちらから積極的に調べなければ耳に入ることもまれな映画です。

にもかかわらず現在では7作目まで出来ています。

内容的には・・・

つたないボキャブラリーで表現するよりはオフィシャルサイトをご覧ください(笑)

 ガイヤシンフォニー1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2000年と2001年には白州町の教育委員会主催でガイヤシンフォニーの上映会を名水公園べるがの森のイベント広場で行い、私たち夫婦もボランティアスタッフの「ハ・シ・ク・レ」としてお手伝いをさせていただきました。

いろいろな場所でガイヤシンフォニーの上映会を見てきましたがべるがの施設は最高!の会場ではないかと思っています。 

地面に座って、草に触れ、パートナーと片寄せながら星空の下で見るガイヤシンフォニーはまさに地球との交響曲です。

 

ガイヤシンフォニー2.jpg

 

 

 

 名水公園べるがの森のイベント広場です。伊勢正三さんも10年近くこちらでコンサートをやられていました。余談ですが私も伊勢さんと同じ大分の津久見市出身です。

 

 

 

 

そんな映画をDVDで見ることが出来るようになったかと思うとまたまた限定販売で購入することもままならずようやく我が家のTVでも見ることが出来るようになりました。

 

最近TVでデトックス(解毒)効果をうたった健康食品を耳にしますがガイヤシンフォニーのDVDをBGM代わりに聞き流して感じることは「精神のデトックス効果」です。

1ヶ月飲み続ければデトックス効果が!

目や耳をふさぎたくなるような情報をいやおう無しに受け入れ続ける体には知らないうちにネガティブな情報を蓄積している気がします。

「そんなよどんだ精神が1ヶ月でサラサラに!!」

なる気がします。

 

そんなガイヤシンフォニーにも出演しているダライ・ラマ法王14世の講演会が善光寺で行われます。

私たちも行きますが予約した席は残念ながら一番後ろと言ってもいいくらいに後ろのほう・・・

チベットと南アルプスくらいにはなれた席ではありますが、同じ時間、同じ空間で何を感じるのか、講演後も地球上で同じ時間・空間を過ごしていると感じられるかな・・

などなど今からとても楽しみです。

 ガイヤシンフォニー3.jpg