神宮川と八間石

事務所のそばを流れる神宮川上流へ行ってきました。

いつ来てもきれいな川です。

サントリーのおいしい水の工場の脇を流れているのがこちらの神宮川です。

新緑と清流は良く似合いますね。

1005141.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道の脇にある巨石「八間石」に寄り道しました。

 白州のエアーズロック・・です。。

1005143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間口が八間(14.56m)あるから八間石って言うんでしょうね。

石の上には土が堆積して木が生えていました。

以前鞍掛山に上ったときに「駒岩」と呼ばれる場所に行きましたがそこには岩らしきものが見当たりませんでした。

おそらく・・ですが昔は立派に見えていた岩の上に腐葉土が堆積して今では樹木に覆われているのではないかと想像しました。

 

1005144.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ。

間口八間、奥行き三・五間って感じですかね。

床面積にして28坪だからなかなか立派なものです。

どんな石にも顔があるって聞いたことがありますがこの石は

「重たいっ!!」っていう顔をしているように見えました。

春になって南アルプスの森もますます美しくなって来たところでまた山に登りたくなりつつある今日この頃です。

1005142.jpg