八ヶ岳でのログハウス構造見学会へのご参加ありがとうございました。

12日(土)、13日(日)に開催させていただきましたランタサルミログハウス構造見学会へたくさんのお客様にご参加いただきましてありがとうございました。

 

大澤邸構造見学会1.jpg

 

 

 

 

 

人気の高い平屋モデル「レウト」をベースにしたオリジナルモデルの構造見学会です。

 

 

 

おかげさまで2日間ともお天気に恵まれまして標高1000m近くある12月の小淵沢町にしては暖かい日に開催することが出来ました。

 

大澤邸構造見学会2.jpg

 

 

 

 

12日(土)の富士山です。前日の雨で空気が澄んでとてもきれいに見えました。

いい環境で仕事をさせてもらっています。 

 

 

 

構造見学会の様子です。

床組や屋根下地に使われる構造材の大きさを実際にさわっていただいたり、

平屋モデルの独特の空間を体感していただくことが出来ました。

 大澤邸構造見学会4.jpg

 

 

 お子様が飽きないようにとランタサルミの部材で作った木馬は以外にも!?大人に好評でした。

確かに私も2度ほど乗りましたが・・・この楽しさがわかるには年齢を重ねる必要があるのかも(笑)

 

 

 

 

ランタサルミの特徴でもあるドレーキップ窓も体感していただきました。

DK窓(ドレーキップ窓)は内側に倒れる機能と内側に開く機能の2役をこなします。

レバーを上向きにすると内倒しになり、横向きにすると内開きになる優れものです。

内倒しでは換気をしながらお出かけすることも出来、大きく換気をしたいときや外側のガラスを拭くときにはレバーを横に倒すことで内側に開きます。

また扉を閉めたときの気密性と断熱性・防音性も非常に高い木製建具です。

大澤邸構造見学会5.jpg内倒し状態です大澤邸構造見学会6.jpg右側の窓を内開きにしました

 

このような雰囲気の中、無事に構造見学会を終えることが出来ました。

ご協力いただきましたO様、ご参加いただきましたお客様へ心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

これからも進捗状況で工事の様子をお知らせしますので完成までお付き合いください。

よろしくお願いします。