ログハウスの気密試験を行いました。

 2021年もスタートしました!

すっかり、ご挨拶が遅くなってしまいましたが、こちらのブログでは、初めてのご挨拶となります。

「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。」

 

昨年末から、お正月にかけての安定したお天気のおかげで、工事のほうも順調に進んでおりまして、昨年末に組み上げ工事を行った北杜市小淵沢町のランタサルミログハウスY様のお宅では、断熱・気密工事も完了して、建物の気密試験を行いました。y2101222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の気密性能はC値で表されますが、測定C値は0.2c㎡/㎡と、ログハウスとは思えないほどの結果となりました。 

y2101223.jpg


目標C値は0.5だったので、それ以上の結果に若干戸惑っておりますが・・ 

ログハウスでここまで出せるんですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらのログハウスのUa値(外皮平均熱貫流率)は0.48w/㎡kとなっており、3地域における省エネ等級4とZEH基準をクリアしております。

おかげさまで、このところの数棟のお宅でデータ収集することが出来、弊社でキットアレンジしているログハウスと断熱の仕様では、Ua値、C値ともに0.5以下は、お約束が出来るようになりました。

Ua値、C値ともに0.5を切る建物の基本性能に、標準装備の1種の熱交換型換気システムと、床下設置の寒冷地用エアコン一台で、冬場の基本的な温熱環境を作っていきます。

より小さく、より簡易な暖房機で、より快適な木の家を作ることが出来るようになりました。

加えて、これからは、室内の「空気の質」も問われてくるようになるかと思います。

今年も、工夫しながら、ホンモノの木の家を作ってまいりますので、

2021年も、よろしくお願いいたします!