今日は、新築工事と並行して行われる維持管理工事など、住まいの周りの小さな工事を紹介させていただきます。
まずは、伐採工事です。
昨年、新築工事をさせていただいたI様のお宅で、隣地を買い増しされたこともあり、お庭をきれいにしていきます。
高所作業車を利用して、高木の伐採を行います。
この機械、クレーンが入れないところまで入っていける高所作業車ですが、日本に一台しかないそうです。
伐採後の木は、なんとアリの巣になっていて、空洞でした!
見た目は、まったく普通の木でしたが、中身は空洞って怖いですね。
それにしてもアリの仕事もすごい・・
続きましては、昨年、リフォーム工事入らせていただいたF様のお宅の進入路づくりです。
全長40mくらいの、コンクリート道路を作っていきます。
カーブの型枠を作って、砕石で下地を作ります。
コンクリートを打設して、刷毛引きで仕上げていきます。
道路右側が畑エリアで左側が住宅エリアと、広い敷地の境界の役割もするコンクリート道路です。
子供がちいさいうちに、こんな道路が敷地内にあると楽しそうですね。
続きましては、エアコン工事です。
最近、夏が暑くなってきたので、エアコン工事の問い合わせも多くなってきました。
完成から14年になる、白州町のO様のお宅で、エアコン工事に入らせていただきました。
最近のエアコンは、冬の暖房に特化したものもあるので、主暖房を薪ストーブにされている方も、薪ストーブと違って、エアコンは室内が負圧にならないので、エアコンを主暖房として使い、薪ストーブは、補助暖房として楽しむのも一案だと思います。
続きましては、外装のリフォーム工事です。
いつもお世話になっている、K様のお宅で、外部リフォーム工事に入らせていただきました。
K様のお宅は、この春のキッチンリフォームに続いて、外回りもきれいにしたいということでした。
屋根もきれいに洗っていきます。
洗浄後、下地塗装を行います。
下塗り1回、仕上げ2回の3工程で仕上げていきます。
きれいに仕上がりました。
屋根は、私たちが仕上げて、外壁は、洗浄のみを、お手伝いして、仕上げはK様ご夫妻がセルフで仕上げました。
20年以上経過していますが、手入れがいいので、きれいですね。
ログハウスは、傷みやすいと言われますが、軒を深くして、定期的にメンテナンスをしていくと、何年もつのかわからないくらい、長持ちしますので、これからも大切に使っていただきたいですね。
というわけで、普段は、なかなか紹介しきれない、住まいの周りの小さな工事の、最近の施工例を紹介させていただきました。
こうしてみると、皆様、リピートの方々ばかりですが、工務店が、お住まいの傍にいることで、少しでも日常が快適になったり、安全だったり、長持ちしたりすれば、皆、嬉しいですね。
というわけで、今日は、住まいの周りの小さな工事を紹介させていただきました。
それでは、皆様、まだまだ暑い日が続きますが、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。