住まいの周りの工事

 今日は、新築工事と並行して行われる維持管理工事など、住まいの周りの小さな工事を紹介させていただきます。

まずは、伐採工事です。

昨年、新築工事をさせていただいたI様のお宅で、隣地を買い増しされたこともあり、お庭をきれいにしていきます。

 

b18071313.jpg

 

高所作業車を利用して、高木の伐採を行います。

 

 

 

 

 

 

b1807132.jpg

 

この機械、クレーンが入れないところまで入っていける高所作業車ですが、日本に一台しかないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

b18071314.jpg

伐採後の木は、なんとアリの巣になっていて、空洞でした!

見た目は、まったく普通の木でしたが、中身は空洞って怖いですね。

それにしてもアリの仕事もすごい・・

 

 

続きましては、昨年、リフォーム工事入らせていただいたF様のお宅の進入路づくりです。

b1807134.jpg

 

全長40mくらいの、コンクリート道路を作っていきます。

b1807135.jpg

 

 

 

 

 

b1807136.jpg

カーブの型枠を作って、砕石で下地を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートを打設して、刷毛引きで仕上げていきます。 

 

 

 

 

b18071316.jpg

道路右側が畑エリアで左側が住宅エリアと、広い敷地の境界の役割もするコンクリート道路です。

子供がちいさいうちに、こんな道路が敷地内にあると楽しそうですね。

 

 

 

続きましては、エアコン工事です。

b1807134.jpg

最近、夏が暑くなってきたので、エアコン工事の問い合わせも多くなってきました。

完成から14年になる、白州町のO様のお宅で、エアコン工事に入らせていただきました。

 

 

 

最近のエアコンは、冬の暖房に特化したものもあるので、主暖房を薪ストーブにされている方も、薪ストーブと違って、エアコンは室内が負圧にならないので、エアコンを主暖房として使い、薪ストーブは、補助暖房として楽しむのも一案だと思います。

続きましては、外装のリフォーム工事です。

いつもお世話になっている、K様のお宅で、外部リフォーム工事に入らせていただきました。

K様のお宅は、この春のキッチンリフォームに続いて、外回りもきれいにしたいということでした。

b1807137.jpg
まずは、ログ部分の洗浄です。

 

 

 

 

 

b1807138.jpg

 

 

屋根もきれいに洗っていきます。

 

 

 

 

 

 

b1807139.jpg

 

洗浄後、下地塗装を行います。

 

 

 

 

 

b18071311.jpg

下塗り1回、仕上げ2回の3工程で仕上げていきます。

きれいに仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

b18071315.jpg

屋根は、私たちが仕上げて、外壁は、洗浄のみを、お手伝いして、仕上げはK様ご夫妻がセルフで仕上げました。

20年以上経過していますが、手入れがいいので、きれいですね。

 

 

 

b18071312.jpg

ログハウスは、傷みやすいと言われますが、軒を深くして、定期的にメンテナンスをしていくと、何年もつのかわからないくらい、長持ちしますので、これからも大切に使っていただきたいですね。

 

 

というわけで、普段は、なかなか紹介しきれない、住まいの周りの小さな工事の、最近の施工例を紹介させていただきました。

こうしてみると、皆様、リピートの方々ばかりですが、工務店が、お住まいの傍にいることで、少しでも日常が快適になったり、安全だったり、長持ちしたりすれば、皆、嬉しいですね。

というわけで、今日は、住まいの周りの小さな工事を紹介させていただきました。

それでは、皆様、まだまだ暑い日が続きますが、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。