台風は通り過ぎましたが

台風18号は、通り過ぎ、やっぱり今回も山梨には、大きな被害も無く、通り過ぎていきました。

b17092111.jpg

稲が倒れることもなく、山梨は、いい季節に入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一安心ではありますが、私の実家のある、大分県の南部・津久見市には大きな被害がありました。

台風による大雨で、車の屋根付近まで浸水被害があったということです。

昨日、送られてきた写真には、泥だらけの道路とゴミの山が写っています。

b1709214.jpg

 

 

水位の高い時は、1.5mほどまでの水位だったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溜まった泥や、使えなくなった生活用品のゴミの山の処理は、まだこれからみたいですし、作業をしている人の足元はみな泥だらけです。

 

まだ、水位が高く、家族も近寄れなかったときに、2階に避難している、うちの母親を心配して、水の中を、何キロも歩いて食べ物と水を運んでくれた友達がいます。

水の引いた翌朝には、友達二人で、とりあえず、うちの前の道路の泥をかいて、歩けるようにしてくれたそうです。 

山梨に来てから30年近く経ちますが、電話口で「どうにかしとくから、大丈夫だよ」と言ってくれる友達には、こみ上げてくるものがありますが、除泥作業中に電話したら、「作業の支障になるから切るよ~」と笑いながら、電話を切られました。

 

ありがたいとしか、言いようがありませんが、

泥だらけの写真を見て、たぶん30年でいちばん故郷に帰りたい気持ちです。

出来ることをやっていきたいと思います。